知ってた?「ホームセンター」のサービスってここまでスゴイ!

imasia_10884580_M

DIYにチャレンジしてみたいけど、道具もないし、広いスペースもないし、なにより技術も知識もない! そんな悩みはホームセンターが解決してくれるって知っていましたか? ホームセンターは材料を売っているだけじゃないんです。

 

■「木材カット」サービス

木工をやりたい“DIY初心者”にとても助かるサービスが、木材のカットサービス。寸法を伝えれば直線カットをしてくれます。

時間のかかるカット作業をきれいに正確におこなってくれて、木屑も気にしなくていいのが嬉しいところ。カット代も1カット20円~50円ほど。そのホームセンターの会員になると直線10カットまで無料というサービスをおこなってくれるところも。

ホームセンターによって違いますが、中には曲線のカットや穴あきサービスをおこなってくれるところもあります。

 

■「作業スペース」の貸し出し

自宅でDIYとなると、薬剤の匂いや、作業スペースの確保、電気工具の音などで、なかなか勇気が出ない……という人も多いのでは?

自分で作業ができるスペースを用意してくれているホームセンターもあります。音や埃、スペースに困っていた方にはこれも助かるサービスです。

担当の方が相談にのってくれる場合もあるので、初心者でも心強い。のこぎりやドライバードリルなどの工具も貸してくれます。

 

■「工具」もレンタル

ちょっと使いたいだけなのに……工具を買うのは高くて、どんな風に使えるか試してみたいという方にピッタリなサービスがレンタル工具。

ドライバードリルやジグソーなど一般的によく使われる工具を借りることができます。1泊2日で借りることができるので、家に持って帰って作業もOK。

 

■車がない人にも便利!「レンタルトラック」

レンガや重量物、土や園芸品、長い木材などは、車のない人はもちろん、乗用車でもなかなか持って帰れず、途方にくれてしまいますよね。

そんな時に助かるサービスがレンタルトラック。時間制限はあるものの、自分で運べるのは時間に制約されず便利です。

 

■「宅配サービス」も

「レンタルトラックの運転はちょっと……」「免許もってないし……」と言う方には宅配サービス。エリア内であればリーズナブルな価格で運んでくれます。

 

ホームセンターでは各種イベントをおこなったり、メーカーの実演販売をしていたり、相談員がいたりなど、ちょっとした疑問が聞ける、相談できる環境があります。顔馴染みになればもっと親しいお話もできるかもしれません。

材料や道具が豊富なホームセンター。見ているだけでも楽しく、こんな風にしたいなとアイディアも出てくる場所なので、足を運んでみてはいかがでしょうか?