ちょっと敷居が高い…「住宅展示場」ってどんな風になってるの?

 

「住宅展示場」ってどんなイメージがありますか?

“家を建てる”人が行くところ?

冷やかしになりそうだから、敷居が高い?

営業のアプローチがすごそう?

どれにせよ、行ったことがない人も多いのではないでしょうか。

本気で「家を買う!」と決めたのでなかったら、なかなか行く機会の無い「住宅展示場」。

「実際はどんなところなんだろう?」と、Sumai編集部3名(全員住宅展示場未経験者)が、実際に住宅展示場に遊びに行ってみました。

すると……「家を建てる」でなくとも行きたくなる、面白いアイディアがいっぱいあったんです!

 

■まるで、海外の公園に迷い込んだみたい!

今回お邪魔したのは、八王子のバイパス沿いにある、風見鶏の赤い塔が特徴的な「八王子住宅公園」。

……ん? 展示場じゃなくて「公園」?

IMG_6740-20160302150303

公園内を歩いてみると、川も流れていて、まるでテーマパークに迷い込んだような雰囲気。

デッキにはテーブルチェアのくつろぎスペースも。キラキラとした水面を見ながらピクニックできそう!

住宅展示場といえば、モデルホームばかりというイメージでしたが、まさに“公園”といった雰囲気です! こんな開放的なスペースもあるんですね。

取材日には、お散歩に来ている幼稚園の子たちにも遭遇。みんな、広々とした空間に、キャッキャと楽しそう。

ibento

土日はこのスペースを使って、イベントなども行われるそう。時には、有名人が遊びに来ることも!

 

■収納やインテリアのアイディアもいっぱい!

開放的な気持ちになったところで、メインのモデルホームをいくつか見て回ってみましょう。

さすがプロが作った空間というべきか、収納やインテリアのアイディアがいっぱい!

たとえば、子ども部屋。

まだ個室が必要ない小さな子どもなら、階段の踊り場でも、壁紙を替えればあっという間にキッズスペースに。個室じゃないから、大人の目も行き届きやすく、安心です。

また、ベッドを壁に寄せてカーテンをつければ、おこもり感のある子ども部屋に。子ども用のベッドだからこそできる配置の妙ですね。

大きな部屋が作れなくたって(廊下ですら!)ちょっと工夫すれば、立派なインテリアスペースに。

窓の下のデッドスペースは、棚とクッションで、ちょっと座れるスペースに大変身。廊下だって、床を数段下げてカーペットを敷けば、ごろんと寝転がれる読書スペースになっちゃうんですね。

このアイディアいただき!

その他にも、壁に取り付けられるアイロン台を見つけたり……。

パーティー好きには堪らない、土間続きのリビングダイニング。水も流せて清潔!

パーティー好きには堪らない、土間続きのリビングダイニング。水も流せて清潔(ヘーベルハウス)

パーティー好きにはたまらない、土間続きのキッチン・ダイニングがあったり……。

 

大容量すぎる収納空間を見つけたり……。

生活感が出やすい照明などのスイッチを隠すアイディアがあったり……。

「こんなアイディアあったんだ!」「こんな雑貨、うちにも欲しい!」と思うようなアイテムやアイディアがたくさん。

「家を建てる」以外にも、賃貸やマンションでも取り入れたくなるようなプロの技を身体まるごと体感できて、編集部3人ともテンション上がりっぱなし!

その他にも、収納アイディアをまるごと紹介しているモデルホームや、謎解きゲームを開催しているモデルホームまで。

インテリアアイディアや、収納アイディアを見つけるにも、住宅展示場って使えるんですねぇ〜! 楽しい〜〜!

 

■託児所や授乳スペースも!住宅公園って「家の総合アミューズメント施設」!?

小さなお子さん連れでも安心なように、設備もバッチリ。

キッズルーム・授乳室(ハウジングワールド立川)

授乳室(ハウジングワールド立川)

授乳スペースや、託児所も完備していることを確認(※)。

お子さんが「飽きた〜!」なんてダダをこねることもないので、ゆっくりインテリアや家づくりのアイディアを感じることができます。

シンボルタワーの中は休憩スペース

シンボルタワーの中は日差しが気持ちいい休憩スペース

もちろん大人用にも、歩き疲れたら休憩するスペースもあるし、

税金や住宅ローンなどの組み方などをプロに相談できたりも。

「住宅展示場」って、家に関する“総合アミューズメント施設”なんですね!

 

■お邪魔したのはここ!

八王子バイパス沿いの、赤いシンボルタワーが特徴的!

八王子バイパス沿いの、赤いシンボルタワーが特徴的!

今回お邪魔したのは、「総合住宅展示場ABCハウジング」が運営する「八王子住宅公園」でしたが、首都圏と近畿圏に合計24カ所、同じような施設があるそう。

ハウジングワールド立川

ハウジングワールド立川(東京都立川市)

千里住宅公園

千里住宅公園(大阪府吹田市)

どこも個性豊かに、色々なイベントが開催されているようですよ。

さらに、2017年4月29日(土・祝)には、「新・川崎住宅公園」がオープンする予定! 神奈川県や東京都にお住まいの方は、ぜひ一度遊びに行ってみては?

その他のエリアにお住まいの方はお近くにあるABCハウジングの「住宅公園」をチェック!

インテリアに迷ったら、収納に迷ったら、家づくりに迷ったら……ヒントを探しにABCハウジングの「住宅公園」へ遊びに行ってみてはいかがですか?

abchome-1

 

 

 

※託児所や授乳室は、会場によって設置していない場合もあります。