最短10分で炊ける炊飯器「poddi」そのお味は?【気になるソレ、試してみました】

ダイニングテーブルに置かれた白米

Graphs / PIXTA

買おうか買うまいか、迷うアイテムってありませんか?

周りで話題になっている雑貨や、気になっている家電……。

実際のところ、使い勝手はどうなのよ!?

ということで、「編集部が実際に気になったアイテムを取り寄せ、使って試してみる!」というシリーズを作ることにしました。

第1段は「最短10分でほかほかのご飯が炊ける」という、炊飯器「poddi」を試してみたいと思います。

 

■超シンプル・超コンパクト

IMG_7608

「poddi」は、2016年2月に「株式会社神明精米」が発表した高速小型炊飯器。発表直後に、さまざまなメディアで取り上げられ、SNSでも大きく話題になったアイテムです。

その理由は、業界最速だという“最短10分でお米が炊けるらしい”ということ。

「10分!? そんな、本当〜!?」

ということで、早速メーカーさんにお願いして、取り寄せてみることに。

まず、見た目がかわいい。ころんとしたフォルムに、シンプルでインテリア性を損なわないデザイン。そして、なにより小さい。

IMG_7641

機能もシンプルに4パターン。「白米」「高速」「玄米」「おかゆ」のみ。

IMG_7620

中はこんな感じ。内釜はフッ素加工のやや薄めで、最小0.5合〜最大1.5合まで炊けます。

注意したいのが、最短10分で炊けるという「高速コース」は、poddi専用の“ソフトスチーム米”を使う必要があるということ。

ソフトスチーム玄米

ソフトスチーム玄米

早稲田大学などと共同開発したという「ソフトスチーム米」は、洗米も、浸漬も必要なく、水を入れてスイッチ1つで炊けるというもの。米粒を見てみると、見た目は普通のお米と変わらない……。割れや欠けもなく、綺麗な米粒です。

0.5合(1膳分)ずつ個包装されていて、3種類(白米・玄米・もち玄米)があります。スイッチを切り替えれば、通常のお米も炊けるようですよ。

 

■炊きあがりはこんな感じ

でも、浸漬も無しで最短10分なんて、本当に美味しく炊けるんでしょうか?

芯があったり、炊きムラがあったりするんじゃないの?

ということで、さっそく炊いてみることに。

IMG_7630

興味深々で、社内の人間が集まってきた!

待つことわずか十数分……。

IMG_7642

今回は3袋使って1.5合分炊いてみた

ピーッという音で開けてみたら……確かにご飯が炊けてる!

IMG_7645

近くで見ても、普通に炊飯器で炊いたものと全く変わらない見た目。お米もしっかり1粒1粒立ってるように見えます。

 

■これでお弁当を詰めてみる

このpoddiで炊いたご飯を使って、お弁当を詰めてみたいと思います。

というのも、「ご飯は少し冷めたくらいのほうが、本当の味が分かる」が持論だからです。

0IMG_7610

詰め方の参考にしたのは、料理研究家シラサカアサコさんの著書「曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。」

IMG_7650

炊きたてのご飯は、きっちり半分ではなく、“すべり台”のように斜めに詰めるのがポイント。

IMG_7652

次に詰めるのは、形が変わらないゴロンとしたもの。今回は鶏胸肉の唐揚げをイン!

IMG_7653

アスパラやたけのこなどの細長いものは、ご飯に立てかけるように詰めれば、形よく安定しますよ。滑り台のように詰めたご飯が、ここで役に立つんです!

IMG_7656

最後に、隙間に副菜を詰めれば、見た目も栄養もバランス良い曲げわっぱ弁当の完成!

1457606710j7kgwEzON_PLYmW1457605538

では、いざ実食です。

ランチタイムまで、しばし待て!

 

■気になるお味は……?

わずか10分で炊いたごはん。その気になるお味は?

ランチタイムに食べてみることに。

編集部員A:

もっちり系というより、しゃっきり系という感じ。少し固めだから、年配よりも若い人が好きそう! “ご飯は固め”派なわたしはこれくらいが好きだな〜。

編集部員B:

どんな味かと不安だったけど、全然イケる! 1.5合炊きだから、ファミリー向けじゃないけど、単身赴任しているパパとか、一人暮らしする息子とかに持たせたい感じだね。

編集部員C:

温かいごはんが10分で食べられるのは嬉しい! 市販のパックごはんってちょっと罪悪感あるんだけど、これなら手抜き感もなくていいかも。

 

ということで、味も合格点!

10分で炊くには専用米を使わなくてはならない(市販の米だと高速炊きで18分程度)ということから、デイリー使いではないけど、

  • あまり料理を作らない
  • 普段はパン派だ、ご飯はあまり食べない
  • 単身/少人数家庭だ
  • 「あっ、ご飯炊いてなかった!」が口癖のうっかりさん

などという方には良いのではないでしょうか。ぜひ検討の参考にしてみてくださいね。

この他にも、気になるアイテムは編集部でどんどんと試してみたいと思います、お楽しみに!

 

【取材協力】

poddi – 株式会社神明精米(ニュースリリース)