部屋に春を取り込もう!一気に春らしく華やかになるインテリアアイディア3つ

01

入学、進学の季節。

穏やかな空気が流れる心地よい季節になりました。

こんなに過ごしやすい春を家の中でも感じたい……。でも忙しい年度替わりだから、大掛かりなことをしている時間はない!

そんな方にピッタリな手軽に出来る、”春インテリア”をご紹介します。

 

■1:春といえば「桜」!家の中でもお花見気分

04

春を感じる花といえばやっぱり“桜”。

意外と手軽な価格で購入出来るのです。

ちなみに私はフラワーショップで、1本200円程度で購入出来ましたよ。

枝物の場合、いくつかに枝分かれしているので、1~2本程度でも花付きの良いものを選ぶとボリュームもあるので、本数が少なくても華やかに生けることができます。

桜だけでは少々寂しい場合は、少しグリーンを足してあげるだけでぐっと爽やかに、そして豪華に見えます。

お客さまをお迎えする玄関に飾れば見栄えもよく、来客の方にも季節を感じて頂けるのは嬉しいですね!

 

■2:玄関ポーチも、簡単寄せ植えで可愛く演出

03

お客さまをお迎えする際に、まず初めに目に入る玄関。

玄関に少し春を感じるお花を置くのも素敵ですね!

スーパーやホームセンターなどで手軽に購入出来る、ポット入りのお花やグリーン。1鉢100円~200円程度で購入できるものも多いので、低予算で寄せ植えを作ることができます。

ポイントは高さのバランス。

垂れる葉のアイビーなどと、少し段差の出る花を2種類。鉢の大きさにもよりますが、3種類の高さ違いのものを選ぶとバランスの良い寄せ植えができますよ。

ただ、基本的には自由。

好きなお花を好きなように植えても、自分だけの寄せ植えを楽しむことが出来ます。

 

■3:「モビール」で爽やかな空間作り

02

“目線の高さ”に入るもので部屋のイメージが決まる、そう言っても過言ではありません。

ゆらゆら揺れるモビールも、爽やかな季節をイメージしたモビールで飾ってみました。

春は重たいカラーはなるべく避けて、淡いカラーや暖色系を多めに使うのも春インテリアのポイントです。

 

花を飾ったり、春色を意識した雑貨に変えたり……。手軽に楽しめるものもたくさんあります。

まずは、お買い物のついでに春らしいお花を買って帰る、そんなことでもOK!

とっても短いこの穏やかな季節を、家の中でも感じていたいですね。