最近の「大塚家具」に要チェック!ディズニー×大塚家具のコラボがスゴイ【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

月曜日は【大型家具・インテリア編】!

記念すべき第1回目は、日本を代表する総合インテリア販売大手の『IDC大塚家具』を特集します。

 

■最近の「大塚家具」ってどんな感じなの?

「大塚家具」と言えば、日本でも有名な高級家具販売の老舗。

かつては会員制であったり、付きっきりでアドバイザーがついて接客するなど、敷居の高さが目立ち、最近では会長と社長が衝突した“お家騒動”が世間を騒がせました。

そんな大塚家具ですが、半世紀以上の歴史を持つだけあって、家具の品揃えと洗練されたセレクトはやはり一級品。

2015年には、あのウォルト・ディズニーとコラボレーションしていたって、皆さん知っていましたか?

「Disney/HOME PREMIUM STYLING ROOM」として始まったこの企画。

多彩なディズニー商品と、大塚家具が厳選する本格派インテリアで、世界中から愛されるディズニーの世界を表現しようというもの。

ディズニーのインテリアといえば、少し子どもっぽいイメージだったり、キャラクター要素が強くてちょっとインテリアとは馴染まないような気もしますが……。

 

■ディズニーの世界観はそのままに、大人っぽいデザインへ!

desnrry

上の写真は、企画の第1弾として登場したMickey Mouse designの「Vintage style」。

今大人気の男前インテリアにも、違和感なく馴染みます。

コミックのようなファブリックパネルもとってもオシャレ。ゆったりとした大人の時間が楽しめそうな、落ち着きのある空間ですね。

desney-20160408180412-523x640

反対に、こちらのMickey Mouse design「Natural style」はガラリと変わって、モダンな感じ。

モノトーンでまとめることで、大人っぽくアーバンな雰囲気に。同じミッキーというモチーフでも、こんなにテイストが変わるなんて!

 

■エメラルドグリーンを差し色に、「アナ雪」を再現!

main-20160408192707-640x408

こちらは「アナと雪の女王」をイメージしたお部屋です。

ホワイトとエメラルドグリーンを基調に、キラキラ輝くサイドテーブルや鏡が日の光を反射する雪のよう。

キャラクターモチーフはほとんどない(ファブリックパネルに少しだけ)ものの、まるで映画に出てきたような世界観が。

優雅で透明感のある小物が良い感じですね!

 

■「くまのプーさん」は北欧インテリアにピッタリ!

sub8-20160408193600-640x449

こちらお部屋は、「くまのプーさん」。

プーさんのカラーである緑や黄色、茶色といった差し色は、不思議と北欧アイテムにピッタリ!

森の仲間たちとスローライフを楽しむプーさんの空間らしく、木のぬくもりやボタニカルのアートに囲まれていて、居るだけで癒されそうです。

 

■「眠れる森の美女」で、おもいっきりガーリーに

sub9-20160408193929-640x389

おとぎ話の世界にでも来たようなこちらのお部屋は、「眠れる森の美女」をイメージしたもの。

グリーンの使い方が特徴的ですね。観葉植物はもちろん、フェイクグリーンで再現しても良さそう。

憧れの天蓋付きベッドは、濃いピンクでお姫様感UP。白(ベージュ)、緑、ピンクといった組み合わせは落ち着いた雰囲気もありつつ、どこか幻想的で、参考にしたい配色です。

 

■カラフルで透明感のあるアイテムを揃えて、「シンデレラ」を再現

sub5-20160408194344-640x427

クリスタルやゴールドが美しく輝くインテリアが散りばめられたこの部屋のコンセプトは、「シンデレラ」。

ピンク、黄色、緑、青……など、かなりカラフルなアイテムが並びますが、それらを全てヨーロッパ調で統一することで、全体的にまとめているのは、サスガです。

まるで、舞踏会の一幕のような、華やかな空間が魅力的ですね。

 

■これらのアイテム、どこで買えるの?

実はこの「Disney / HOME PREMIUM STYLING ROOM」のプロジェクト、ショールームは終わってしまったものの、ディズニー商品については、IDC OTSUKA 新宿ショールーム1階にて販売しているんです。

ストアは5月中旬までの期間限定で、買うなら今がチャンス!

気になる方はこちらから↓

期間限定ストア「Disney / HOME PREMIUM STYLING ROOM」 3月5日(土) IDC OTSUKA 新宿ショールーム内にオープン

 

いかがですか?

紆余曲折を経て、昔のイメージから脱しつつある大塚家具。

取り扱っている商品は全て一級の美しいものばかりなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

 

【参考】

IDC大塚家具