ゲストも家族もニッコリ!薄暗い「玄関」が華やぐインテリアのヒント3つ

「うちの玄関って、なんとなく薄暗いのよね……」

こんな悩みを抱いている人は、どうやら少なくないようです。

筆者の家の玄関も薄暗いのが悩みの種でして……。

やってくるお客様に自信を持っておもてなし出来ちゃう、明るい玄関にしたいですが、一体どんなインテリアが良いのでしょう?

 

■玄関が華やぐインテリアのヒント

キャンドル

Everything / PIXTA

玄関の薄暗さを解消したいのなら、明かりをプラスしてしまえばいいんです!

もちろん間接照明もステキですが、さらに華やかさを狙うのならばキャンドルなんていかがでしょう?

キャンドルホルダーをつかえば安全に火を灯すことができますし、お客様がお見えになるときだけ使うのであればそこまで危険ではないと思います。

ウォールステッカーの時計

そしてお手軽DIYの代表、ウォールステッカー。

貼って剥がすのも簡単なので、初心者さんや不器用さんでも簡単に貼り付けることができます。

また、賃貸マンション等に住んでいらっしゃる方でも気軽にアレンジできます。

オシャレも大切だけれど実用性も捨てがたいという方には、時計とセットになっているタイプのウォールステッカーがおすすめです。

玄関の鏡

kanzefar / PIXTA

ペース的に狭めの玄関でもそれなりに広く錯覚させることができる鏡は、あるとかなり重宝します。

大きめの鏡を置いておけば、玄関で身だしなみを整えてから外に出ることができて、スマートですよね。

シューズボックスの上の空間の壁を利用して鏡を取り付けてもいいでしょうし、スペースが許すのであればオシャレなフレームの姿見を立てかけておくという手もあります。

 

いかがでしか?

玄関は家の最初に入る場所。華やかにすれば家全体が明るくなる気がしますよね。

お部屋のインテリアだけでなく、玄関のインテリアにも一工夫してみてはいかがでしょうか?