運気があがる家ってどんな家?「風水×インテリア術」を教えてもらえるイベントを発見!

家を買おうかな、建てようかな……と思った時に、立地や構造はもちろんですが、どうせなら“運気のあがる”家に住みたいと思いませんか?

しかし、“運気があがる家”ってどんな家なんでしょうか?

0IMG_5410

今回は著書を多数もち、芸能人や著名人の評判も高い開運セラピスト「紫月香帆」さんに、運気の上がる家とはどんな家か、聞いてきました。

見てもらったのは、Sumaiのライターで、最近出産を経験したという成瀬夏実さんのご自宅。

図面

はたして、どんな結果になるのでしょうか?

 

■リビングは、家族の写真で「家庭運」UP!

ーーこちらがリビングです、いかがですか?

shiduki

片付いているのは◎ですが、少し殺風景ですね……。

リビングは“コミュニケーション”の場で、「家庭運」に欠かせない幸せのポイントなんです。

「家庭運」を上げるには、写真を飾るといいんですよ。

ハリウッド映画なんかを見ると家族の写真がわ~っとおいてあるでしょう? それはかなり良いんです。結婚式の写真や赤ちゃんの写真を2~3枚リビングに飾ってみて。家庭運が良くなります。

方角は関係なく、何気なく目につくような場所が良いですね、このお宅だとTV側。無意識のうちに家族の写真が目につくようにしてみて。

 

ーーこの方は、観葉植物を置きたいそうなんです。

shiduki

観葉植物は良いですよ!

植物は呼吸しているので「悪い気を吸って、良い気を出してくれる」と言われているんです。それになかなか枯れにくい大きな観葉植物は、家族の邪気を吸ってくれるエネルギーが高いと言われていてます。

場合によっては枯れる場合もありますが、「悪い気を吸ってくれたんだ、ありがとう」と感謝して処分すれば良いんです。枯れるのを怖がってはダメ。

部屋の大きさに合わせたサイズ感の観葉植物を置くと良いですね。

 

■寝室の「北枕」は金運UP!

ーー寝室はどうでしょうか?

shiduki

こちらって南枕ですね、実は金運を上げたいなら「北枕」が良いんですよ。

 

ーーえっ!? 「北枕」って縁起が悪いイメージがあるのですが……。

shiduki

そう。「お釈迦様が亡くなった時に北枕だったから」と言われていますね、それだけ“安眠できる・気が充足する”ということなんです。

たとえば、スマホを充電する時はプラグを下部につけますよね、人間はどこだと思いますか? ーー頭なんです。頭から良い気を入れていくんですよ。

そして、大きな気の流れは北から南にと言われています。だから「頭が北」な方が良いんです。「金持ち北枕」という言葉もあるほどなんですよ。

そういう意味において、ベッドの頭のほうに荷物が散らかっているのは△。

せっかく頭から良い気を入れるのに、そこが散らかっていては気が悪くなってしまいます。リビングは整理されていたのにここはモッタイナイ!

 

■要注意!水回りは「悪い気」が溜まりやすい場所

ーー水回りはいかがですか?

shiduki

カビや汚れもなく、とても綺麗ですね!

悪い気というのは基本的に「じめじめ」「ぬめぬめ」「臭いがある」「散らかっている」といった、不快なところから生まれやすいんです。

だからこそ、水回りの掃除はとても大切。ぜひ今の状態をキープして。

気になるのは、カミソリがポンと中央に置かれていること。

カミソリに限らず、ハサミやカッターなど「切る」というエネルギーを持っているものをむき出しにすると、色々な運を“切って”します。

隅に置いたり、引き出しの中にしまうなどしたほうがいいですね。

あと、良くありがちなのが「ドライヤーのコンセントを挿しっぱなしにする」こと。

ドライヤーは、火のエネルギーを意味します。お風呂や洗面所が持つ「水」のエネルギーと相性がものすごく悪いんですね。そうすると、不安定で落ち着きがなくなります。

ドライヤーは使う時だけ出して、あとは引き出しなどにしまってしまいましょう。

 

よくね、「北東に〇〇があったらダメ」なんて言うけど、家相が良くても住み方が悪かったら全然ダメ

反対に多少、間取りが良くなくても、住み方次第でどうにかなるものなんです。

部屋が乱雑になると、気が乱れている証拠。収納をたっぷりととって、部屋をいつも綺麗に、整頓されている状態で過ごすことが、良い気を引き寄せるコツなんですよ。

 

■紫月さんの「風水×インテリア術」を教えてもらえる!

“運気が上がる家”にするには、「どんな家に住むのか?ではなく、どう住むか?がとても大切」と語ってくれた紫月香帆さん。

「うちはどうだろう?」「新しく家を建てる時に気をつけることは?」

なんて、色々聞きたくなっちゃいますよね。

そんな彼女のアドバイスを、直接聞けるチャンス!

pjimage(1)

紫月香帆さんの風水講座や、収納王子コジマジックさんの収納講座など、多彩なスペシャル講演がいっぱい!

実は6月に新宿で行われる「第2回家づくり&リフォームフェア」で、スペシャル講演として、間取りやインテリアに風水を取り入れるヒケツをご紹介してくれるそう。

インテリアの運気アップ法や、やってはいけない風水を楽しく伝えてくれます。

IMG_2934

当日は、会場である「TDY東京コラボレーションショールーム」に、有資格者や大手住宅メーカー・工務店が集まり、家づくりやリフォームを検討中の方に役立つ情報をお届け。

「子どもが大きくなって家が手狭になったけど、何から始めればいいのか分からない。」

「土地から探しているけど、いい土地の見分け方ってありますか?」

「そもそも我が家は、家を建てられますか? リフォームできますか?」

などなど、数々の疑問を住まいのプロに無料で直接聞けるそう。これから家を建てようと考えている方には、参考になる企画が盛りだくさんのイベントですね。

 

■大手住宅メーカーや地元工務店が集結! 全24講座が無料

家づくり対決戦

その他にも、住まいづくりに関する様々な疑問を解決する講座を開催。

特に注目は、大手住宅メーカーと地元密着工務店の禁断対決が見られる、『究極の選択!対決セミナー』。

「建替えとリノベはどっちがいいか?」だとか「木質と鉄骨なら?」だとか、さまざまな対決が見られます。

直接、住宅会社に質問して悩みを解決できる良いチャンス!

講座は、全24講座。すべて無料で受けられるんです。

さらに、最新の住宅施設や、こだわりの施工事例なども、メーカーや工務店問わず勢揃いするから、一度にまとめて情報をGETできますね。

その他にも、最新キッチンでお子さんと一緒に作れるお料理教室も。

こういったイベントってお子さんが飽きてしまうのが心配なのですが、一緒にわいわいと楽しく遊べます。シェフの格好で記念写真も撮影できるから、いい思い出になるかも?

 

家族みんなが楽しく笑顔でいられる家は、運気が上がる家なはず。

そんな“笑顔あふれる”家をめざして、イベントに参加してみてはいかがですか? 今なら気になる講座に下のリンクから申し込んで当日参加(イベント終了しました)すると、全員に楽天ポイント1,000ポイント分をプレゼントしているそう!

きっと、あなたの悩みを解決できる講座があるはずですよ。

 

ネクストアイズ

第2回 家づくり&リフォームフェア
日時:2016年6月11日〜12日 10:00〜17:00