ちょっと待って!「ソファ」購入前に確認するべきポイント3つ

新生活もようやく落ち着いてきたこの時期、「部屋にソファーを置きたい!」と考え始める人も多いのではないでしょうか?

最近はインテリアショップを見ても、カラフルで可愛いソファーが多いですよね! 大きさやバリエーションも多く、座り心地もどんどん快適になっています。

……でも、ちょっと待った!

座り心地やデザインだけで決めていませんか?

部屋に入れた後に後悔しないために、購入前にしっかりチェックしておきたい、3つのポイントがあるんです。

 

■1:サイズはしっかり測っておく!

最も基本的なことですが、衝動買いなどで失敗するケースが多いのも事実。

「多分入るだろう……」という考えはとってもキケン! 目測で判断すると、後々困ってしまうことが多いのです。

置きたい場所とソファーの大きさをしっかり測定し、置きたい場所に問題なく入ることを確認しておきましょう。

さらに盲点なのが、搬入するための入口や階段。

ここが通らないと、諦めなければならなかったり、クレーンで吊り上げないといけなかったりして、思わぬ出費になってしまうことも!

ぜひ購入の前に測っておいてくださいね。

 

■2:10cm以上の「脚付き」か、どうか?をチェック

ソファーには直置きタイプと脚付きタイプがありますが、脚付きのものが断然おすすめ!

見た目にもスッキリ見えますし、掃除もしやすいです。

脚が無いタイプはホコリが付きやすく、汚れやすいんですよね。

ただし中途半端な高さの脚だと、下に小さなモノが入り込んだりなど、掃除もしにくいので逆効果!

脚の高さは、掃除機やお掃除ロボットがスイスイ入れる高さ(10cm以上)にしておくと安心ですよ。

足の高さにも注意が必要ですね。

 

■3:「カバー」は取り外せるか、どうか?をチェック

快適でお気に入りの分、使用頻度が高いため早く汚れてしまいがち。

そこで、注意しておきたいのがカバーが取り外して洗えること!

革張りのものは難しいと思いますが、布製のソファーの場合はとっても重要なポイントになります!

特に小さなお子さんがいると、飲み物をこぼしたり思わぬアクシデントが起こることも……。汚れたらすぐカバーが洗えるのは衛生的ですし、ソファー自体も長く使えますよね!

また、別売りのカバーのあるソファーなら、気分によって変えられるので好みが変わっても安心。季節によって取り替えるのもいいですね!

 

以上の3つのポイントを押さえて、お部屋にぴったりのソファーを見つけてくださいね。愛着を持って長く使えること間違いなしですよ。