えっ、キッチンで使うの!? 予想外な機能が満載な「電動ドライバー」がスゴイ

imasia_12514185_M

DIYは難しい、道具も高い、場所もないし……なにより電動工具なんて怖い!と思っていませんか?

実は、キッチンでも大活躍するDIYツールがあるんです。それは、電動ドライバー。

キッチンと、ネジを締めるための“電動ドライバー”……。

一見するとなんの関係もないように見えますが、なんと先端のアタッチメントを取り替えるだけで、キッチンやアウトドアでも使えるようになる電動ドライバーがあるんですよ。

そこで今回は、筆者もお気に入りのツールをご紹介したいと思います。

 

■もちろん、DIYツールとしても優秀なんだけど……

IXO4PLUS-1-L

「BOSCH」HPより

 

女性でも片手で持ちやすい、ドイツの電動工具メーカー『BOSCH(ボッシュ)』の電動ドライバー。

狭い所、ドライバーが入りづらい端部分などに使える「アングルアダプター」や、「スミヨセアダプター」、丁寧にネジを締めなければならない箇所に使える「トルクアダプター」など、DIYツールとしても十分に素晴らしいのですが……。

筆者がこれを気に入ってるのは、ちょっと違う理由があるからなんです。

 

独メーカー「BOSCH」電動ドライバーの“斜め上”な4つの機能

(1)「段ボール・ラグ」もスイスイ切れる!

大きな段ボールや、ラグを切るという作業は、意外と大変なんですよね。自治体によっては、カーペットなどを捨てる場合、ある程度までカットする必要があるところも。

カッターで切ろうにも、力加減がわからず、ケガをしてしまったり……。そんな時は、アタッチメントを「マルチカッター」に。布などの薄いものから、6mmの厚みまで、スイスイとカットしてくれるので、すごく役立ちます!

 

(2)ゴツすぎて注目の的!「ワインオープナー」にも

コルク式のワインって、抜くのが苦手……という人も多いのでは?

ワインオープナーのアタッチメントをつければ、簡単にコルク抜きだってできます。そのゴツすぎる見た目が、注目の的になること間違いナシ(?)です。

 

(3)BBQに欠かせない?「火起こし」だってできる

バーベキューの火起こしができる人ってなんだか頼もしく、かっこ良く見えてしまいますよね。

電動ドライバーの回転を利用すれば、バーベキューファンにも。スイッチをひくだけで風を送ってくれるので、もうウチワでパタパタ……とはおさらばです。疲れ知らずでスマートに火起こしができますよ。

 

(4)ここまでやるか!?「ペッパーミル」にも

電動で使えるペッパーミル。本体も軽いので負担なく使えます。気軽な家電補助アイテムです。スイッチをひくだけでコショウを挽いてくれます。電動式なので、手動式に比べて力も必要なく、たくさん挽きたい場合も疲れず簡単です。

 

DIYのための専用ツールというよりも、家電の延長として使えそうなアイテム。こういった新しいDIYツールがこれからどんどん出てくるかもしれませんね。

 

【参考】

IXO 4 PLUS – ボッシュ・イン・ジャパン