北鎌倉で見つけた「建築相談もできちゃう」カフェ!早速行ってみた【カフェ&ショップ編】

image1

寛げるカフェがあって、インテリアが買えて、家の相談ができたら……。

そんなお店があれば、と都合の良い妄想をしていた筆者。

でも、実は、見つけてしまったのです!

 

ここは北鎌倉の住宅街に佇む「SUMIYOSHIYA(スミヨシヤ)」。

カフェであり、セレクトショップであり、建築相談までできるライフスタイルショップです。

image2 (3)

自然体で気取りのない、でもどこか新しさを感じる空間で、まさに「住み良し」な暮らしのヒントが得られます!

 

■インテリアの参考にしたいカフェ空間

image2 (1)

「衣食住を提案するような複合的なお店がやりたいね、と夫婦で話していたら何となく形になったんです」と話すのはオーナーの1人、村田佳奈さん。

自然体が素敵な、お店の雰囲気に通じる方です。

 

元アパレル勤務かつカフェで働いた経験があることを生かし、カフェとショップコーナーを切り盛りしています。

image5 (1)

 

 

店内に入って左にあるのがカフェコーナー。

カウンター上には保存瓶などが並び、抜け感のあるレイアウトで、寛いでコーヒーが飲めます。

チョコレートのようなデザインのカウンターにも心くすぐられます。

小さなスツールは、場所も取らずぴったり収まり、カラーコーディネートも好相性。

image5

 

店内のカウンターで楽しむのはもちろん、お庭でのカフェもOK。

IMG_0307

お庭でゆっくりするお客さんが多いそうですよ。

アウトドア気分満載の空間は、自宅のバルコニーやデッキの参考になります!

 

■ディスプレイも素敵! 雑貨とアパレルのコーナー

image3 (3)

店内を入って正面〜右は、ショップコーナー。

image4 (1)

フランスを中心とした古着やお手製のブレスレットが並びます。

image1 (2)

流木をポイントにしたディスプレイが、気持ちのよい空間作りに一役買っています。

image4

また、もう一人のオーナーで建築家でもあるご主人の村田一博さんがデザインしたオリジナルカッティングボードや、荒物屋さんから仕入れた日用品も提案されています。

今の生活にプラスしたいアイテムたちが所狭しと並び、見応え十分です。

気持ちのいい暮らしのヒントがぎゅっと詰まっている「SUMIYOSHIYA」。

インテリア&カフェ好きにはたまらないこの空気感を味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

【取材協力】

SUMIYOSHIYA Facebookページ