エコを親子で楽しもう!「モノを大切にする心」を育てる都市型エコイベント【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

金曜日は【イベント編】!

今週は、親子で楽しみながらエコを身近に感じることができるイベントをご紹介します。

 

■6月は環境月間

Graphs / PIXTA

Graphs / PIXTA

近年、環境問題の悪化と共に、エコ製品も増えてきましたよね。

実は、6月は環境省が「環境月間」と唱え、環境の保全についての関心と理解を深める1ヶ月だということを、知っていましたか?

そんな6月だからこそ、親子で考えるきっかけにしたい、そんなイベントが今週開催されます。

それが、地球にやさしいライフスタイルを体験できる「MOTTAINAIフェスタ2016」です。

 

■「フリマ」「てづくり教室」など体験ブログラム多数

sub5
MOTTAINAIフェスタは、「MOTTAINAIを世界のアイコトバに」というフレーズをコンセプトに掲げ、人々に循環型ライフスタイルを提案することを目的とした都心型エコイベントです。

一見すると、普通のフリーマーケットのようにも見えますが、編集部が注目したのにはわけがあります。

sub3
一部のブースでは、なんと売るのも買うのも小学生の子供たちだけで行うフリーマーケットが!

ブースの数は約30ブース。

実際に商品を売り、代金を得ることによって、子供たちは「モノ」の大事さ、「お金」の大切を学ぶことができます。

sub7
また、使わなくなったおもちゃを子ども達同士で交換できるブースも。

ブース内でお手伝いするとおもちゃや本と交換できる「ポイント券」がもらえます。

sub4
他にも、モノづくりの楽しみや喜び、「モノ」を大切にする気持ちが生まれるてづくり教室など、イベントが盛りだくさん!

main
子ども達の、“モノを大切にする心”を育てる「MOTTAINAIフリーマーケット」。

出店料の一部は、植林活動「グリーンベルト運動」に寄付されます。

 

【MOTAAINAIフェスタ2016】

■日程 2016年6月12日(土)13日(日)11:00~17:00
(雨天時の場合は、おもしろ自転車ライドのみ中止となります。)
■会場 秋葉原UDX 1階アキバ広場・サボニウス広場、2階アキバスクエア・東側デッキ
(東京都千代田区外神田4-14-1)
■入場料 無料

 

【参考】

MOTTAINAIフェスタ2016(リンク切れ)

今年で5回目の人気イベント「MOTTAINAIフェスタ2016 at 秋葉原UDX」を 開催! – PR TIMES