消臭ビーズ入れにしても可愛い!人気の「マルティネリ」の空きビン使用法

「マルティネリ」という名前を聞いたことがありますか?

実はこれ、アップルジュースの名前。

コストコなどのお店で売られていて、コロンと丸い形のビンがとても可愛いんです!

マルティネリのリンゴジュース

最近では結婚式のプチギフトとしても大変人気のこのビン。

オシャレでインテリア性も高く、飲み終えた後に捨てるのはもったいないと思いませんか?

今回は筆者が実際に行っている、可愛くてオシャレな「マルティネリ」のビンの活用方法をお伝えします。

 

■お礼やおすそ分けに

「マルティネリ」のビンは手のひらサイズなので、結婚式などのイベントのプチギフトをはじめ、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

なので、我が家では自宅で作った食べ物を、お礼やおすそ分け用の容器として再利用しています。

例えば自家製グラノーラをこのビンに入れてみると……。

グラノーラの入ったマルティネリのビン

とてもおしゃれに見えますよね!

食品を持ち寄ったり、おすそ分けする時、入れる容器に迷うことってありますよね。

そういう時、入れる容器もセンスが問われるので選ぶのも大変です。

このビンは元々ジュースを入れていたビンだということもあって、取り出しやすい物など入れられるものは限られますが、入れるだけで簡単におしゃれに見えるので手軽でオススメです。

ただし、食品を入れる際はビンを煮沸消毒されることをお勧めします。

 

■消臭ビーズを入れて消臭アイテムに

他にも筆者宅では、100円ショップなどで手に入る、消臭ビーズを入れて、消臭アイテムとして使っています。

作り方は簡単。カラフルなビーズをビンに入れるだけ!

消臭ができる可愛いインテリアアイテムに早変わりです。

消臭ビーズを入れたマルティネリのビン

見た目が可愛く、生活感も出ないので、トイレや玄関、寝室など、どこにでも置けます。

香りによってビーズの色が違うので、季節によって入れるビーズを替えると、お部屋の雰囲気も変わって楽しいですよ。

 

■お掃除グッズに

重曹ペーストを入れて、キッチンや洗面所に置くのも便利です。

IMG_9062-20160610210308-640x480 (2)

 

市販の洗剤などを置くと、ラベルや容器から、どうしても生活感が出てしまいますが、このビンに入れるとその心配はありません。

掃除道具を目につく場所に置いておけるので、こまめに掃除する習慣がついて常に水回りはピカピカです!

 

■フラワーベースとして

空きビンの再利用方法の定番と言えば、やっぱりフラワーベースですよね。

この「マルティネリ」のビンも、フラワーベースにピッタリなんです。

一輪差してもとっても可愛く、ビンを連続して並べてみるとアートな雰囲気に。

筆者は手作りのドライフラワーを入れて楽しんでいます。

ドライフラワーを入れたマルティネリのビン

透明なガラスはどんな色のお花でも似合います。

エアープランツ入れとしてもピッタリなのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

著者がやっている使用法をご紹介してきましたが、キャンドルを入れたり、スティックディフューザーを入れてみるなど、他にも使い方は沢山あります。

他の空きビンでも応用できるアイデアもあるので、ぜひ、試してみてください!