優しい香りで長ーく使える!天然の防虫剤「レッドシダーブロック」って?

みなさんは衣類の防虫、どんな対策をしていますか?

衣替えのたびに防虫剤を買ってきては衣装ケースの中にぽいぽい入れる……というやり方が一般的ですよね。

でも、定期的に防虫剤を買って、さらにそれをストックしておかなければならないので、1年に数回のこととはいえけっこう面倒。

筆者自身も家事のルーチンから切り離したいと密かに目論んでいました……そんな時。

筆者の前に、救世主が現れたのです!

 

■防虫剤なのに見た目もオシャレ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その救世主とは、無印良品のレッドシダーブロック。

害虫に強いレッドシダーという木を長さ10cmのコンパクトな棒状に加工したもので、防虫剤のイメージとはかけ離れたちょっとオシャレな雰囲気を漂わせています。

それでは早速、具体的な使い方について紹介します。

 

■引出しを開けたら嬉しい木の香り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッドシダーブロックは、衣類の引出しに入れておくだけでOK!

一般的な防虫剤との1番の違いは、ブロックそのものが放つ心地よい香りといっても過言ではないでしょう。

ふんわりと木の香りが広がり、引出しを開けるたびに癒されます。

 

■衣替えをしないからこそ必要な防虫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では、収納を工夫して、衣替えをしないご家庭も増えてきました。

便利になるいっぽうで、衣替えをしないと衣類を仕舞いこんだままになり、害虫が住み着いてしまう危険が増します。

筆者の家でも衣替えはしないので、引出しの中にはレッドシダーブロックが欠かせません。

 

■半永久的に使える自然素材の防虫剤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッドシダーブロックは、化学薬品を使わない天然の防虫剤なので、一般的な防虫剤ではちょっと不安……という方でも安心して使えます。

筆者はベビー服を思い出グッズとして仕舞っているのですが、そんな長期保管にもレッドシダーブロックが大活躍!

一般的な防虫剤と違い素材が木なので、衣類の長期保管にもぴったりなんです。

木の香りが薄くなってきたら、やすりをかければまた爽やかな木の香りがよみがえるので、半永久的に楽しめるという木ならではの利点も。

そして天然素材なので、赤ちゃんの衣類に触れても安心というところも嬉しいですよね。

さらにレッドシダーブロックの魅力は、20本セットで500円と、安価であるということ。

近くの無印で手軽に買えるので、すぐに試せますよ!

優しい香りと素材で、半永久的に使えて、お財布にも優しいの3拍子そろったレッドシダーブロックで、家中の衣類チェストを癒しのスペースに変えてみませんか?