日常にグリーンを取り入れよう!テラリウムのすすめ【Editor’s セレクション】

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

金曜日は【イベント編】!

今週は、自分だけのオリジナルグリーンアイテムを作れるテラリウムワークショップを紹介します。

 

■テラリウムってなに?

 kuma99 / PIXTA

kuma99 / PIXTA

テラリウムは透明な容器の中に植物を寄せ植えするインテリアグリーンのことです。

インテリアのアクセントにもなり、手軽にグリーンを楽しめるインテリアとして注目を集めています。

なおかつ作るのも簡単でほとんど世話いらず!

なぜなら、密閉された容器を室内の明るい場所に置いておくことで光合成が行われますが、容器内に水蒸気が発生。

それを土が吸収し、植物に与え、また水分が発生するという循環が、小さな容器内で行われているから。

自然の中で行われる循環を、間近に見ることが出来るんですね。

 

■日常にグリーンを取り入れよう!

main
リノベーション賃貸ブランド『REISM(リズム)』は、「ライフスタイルに合わせてカスタマイズできるグリーン」をコンセプトにしている、「URBAN GREEN MAKERS」プロデューサーの新田拓真氏を講師に招き、テラリウムワークショップを開催するそう。

講師の新田拓真さんよりテラリウムを中心としたインテリアスタイリングのお話を聞きながら、手軽にグリーンと触れ合いながら、自分だけのオリジナルグリーンアイテムが作れます。

作ったテラリウムは、インテリアのアクセントにしたり、デスクに置いたりして、リラックスできそう。

部屋の中に緑がない方や、いつも植物を枯らしてしまう方などは、グリーンを取り入れたい初心者の方は、ぜひこの機会にテラリウムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【テラリウムワークショップ】

■日程 第1回:7月2日(土)・第2回:7月16日(土) 13:00~15:00終了予定

■会場 REISM本社イベントスペース(東京都渋谷区桜丘町13-3)

■参加費 1,500円 (税込)

■お申込み先 contact@re-ism.jp

■フリーダイヤル 0800-919-7004