本棚から顔や手が飛び出す!? インデックスにも使えるユニークなブックスタンド【Editor’s セレクション】

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

火曜日は【ステーショナリー・インテリア編】!

今回は、思わず二度見してしまうような、ユニークなブックスタンドをご紹介します。

 

■手前に飛び出す!? ブックスタンド

皆さんは、ブックスタンド(ブックエンド)を使っていますか?

シンプルなものから、側面にデザインされているもの、本を立てる両サイドに動物のシルエットなどの立体デザインが施されているものまで、色々なタイプがありますよね。

 

本などを立てるための道具ですが、せっかく使うなら、インテリアに出来るものを選んじゃいましょう!

例えば、『株式会社タイタン・アート』の「ユニークすぎるブックスタンド」。

img_106722_1

本の間に挟まる、人の横顔のシルエット。ちょっぴりシュールな光景ですね。

単純な可愛さよりも面白さを追求した結果、リアルな人がモチーフとして選ばれたんだとか。

SONY DSC

オシャレなブックスタンドって色々ありますが側面の模様などは、本を立てると隠れてしまいます。

このブックスタンドでは、面白いモチーフが本で隠れることなく、飛び出しているのも“ユニークすぎる”ゆえんです。

これなら、ユーモアセンス溢れるシルエットが、隠れてしまうこともありませんね。

SONY DSC

顔だけじゃなく、手が飛び出しているものもあります。

SONY DSC

本棚の間からこんなシルエットが飛び出しているのを見つけたら、思わずクスリと笑ってしまいそうですね。

 

■横からわかるモチーフは、インデックスとしても使える

このブックスタンドは、飛び出したデザインならではのまったく新しい使い方もできるんです。

それはインデックスとして使う方法!

SONY DSC

たとえばメガネをかけた人の顔は仕事や資格関連の本、キツネの形をした手は趣味関連、そしてパーはレシピ本……といった具合です。

本が何十冊、何百冊とあってもどの本がどこにあるのか、遠目から見て一目瞭然になりますね!

よくある本棚を、面白く個性的かつアートなインテリアにしてくれる「ユニークすぎるブックスタンド」。

本の整理も楽しく便利にしてくれます。

本をたくさん持っている方、読書好きの方、オシャレなブックスタンドを探している方は要チェックですよ!

 

【ユニークすぎるブックスタンド】

■商品名:Book Stand Face/Book Stand Hand

■種類:Book Stand_Face 3種類/Book Stand Hand 4種類

■サイズ:H170mm×W120mm×D約170mm(種類により多少異なる)

■カラー:ブラック

■価格:各2,700円(税抜)

 

【参考】

Book Stand_Face

Book Stand_Hand

本棚に人が!?人間の顔や手をモチーフにしたブックスタンドを新発売! – @Press