IKEAのLEDライトは防災グッズにもピッタリ?普段から使えるオシャレな照明2つ

熊本県の大震災が起きてから、早くも3ヶ月が過ぎました。

地震大国である日本は、自然災害とは隣り合わせです。

いつ被災してもおかしくないのですから、日頃から防災の意識はしっかりと持っておきたいものですね。

でも、できるなら、防災グッズだってオシャレなものがいい、なんて思いませんか?

飾って置けるくらいオシャレなら、いざという時にもすぐに手に取れますし、普段から使っているものなら、いちいち探す必要もなくなります。

今回は筆者が持っている、飾って置けるくらいオシャレで、普段から使えるくらい機能的な、防災グッズにピッタリなIKEAのLEDライトをご紹介いたします。

 

■上手に充電すれば長ーく使える!テーブルランプ

IMG_0786 (1)

まずご紹介したいのがこちらの照明、IKEAの「SOLVIDEN LED太陽電池式テーブルランプ」です。

このランプ、なんと太陽電池式で、下部がソーラーパネルとなっており、天気のいい日に充電しておけば、長く使える優れものです。

IMG_0960

9~12時間ほど日光をソーラーパネルの部分に当てておくと、12時間は光ってくれますよ。

また、内蔵されている充電電池も2年間は使えるとのことなので、充電電池さえ備えておけば、限りなく長く使うことも可能な、なんともありがたいライトです。

見た目もおしゃれなので、普段使いのできる上に、いざという時は懐中電灯代わりにもなります。

さらに、日の光で充電できるので、災害時にも役立つこと間違いなしです。

 

■ポップなカラーがかわいいLEDスティックライト

IMG_1076-20160719111206-640x480

 

次にご紹介するのはこちらのLEDスティックライト。

シンプルながらスッキリしたシルエットとポップなカラーが可愛いですよね。

写真は旧シリーズの「OLEBY」ですが、現在は新シリーズの「VADER」が販売されています。

ちょっと形が違いますが、コロッとしたフォルムとカラーはそのままです。

一見、普通のライトのように見えますが……このライトのすごいところは、ズバリ光!

IMG_1075

単4電池を4本使用しており、かなり明るく、広範囲に光が広がります。

そのまま飾っておいてもオシャレな上に、いざという時もサッと使える優れものです。

 

いかがですか?

いつ、どこで起きるか分からない自然災害。

もしもの時、停電で何も見えず動けない、なんてことがないように、ライトはしっかり備えておきたいですね。

普段使いもできてオシャレなライトなら、すぐ近くに置いておくので、何か起きた時にもパッと手に取れるはずです。

ぜひ、防災グッズにオシャレなライトを入れてみてはいかがでしょうか。