これが焼き物!? ポップでカラフルな有田焼のグラスを発見!【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは、「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったアイテムで、

編集部がグッと来たアイテムやブランドをご紹介していきます。

日曜日は【食器編】!

今回は、有田焼の窯元が作る、ポップでオシャレなグラス「Arita Share Glass」をご紹介いたします。

 

■オシャレ!“現代版”有田焼

日本が誇る伝統工芸品の有田焼。

今年は創業400年という節目を迎えるということで、注目が集まっていますよね。

しかし伝統工芸品と聞くと少し堅苦しい印象で、とっつきにくい……という方も多くいらっしゃると思います。

そんな方々のために編集部がとってもオシャレな有田焼のグラスを見つけてきました!

arita

どうですか?とってもポップな色合いが素敵ですよね!

一見有田焼とは思えないデザインで、現代版の有田焼という表現がぴったりですよね。

これまで有田焼を使ったことのなかった方も、気軽に使えそうですね。

 

■様々なシーンを想像したくなる「Arita Share Glass」

「Arita Share Glass」を制作したのは、佐賀県の窯元である幸楽窯5代目当主・徳永隆信氏。

有田焼400周年を迎える今、「次の100年にも残る有田焼を残していきたい」という思いで作ったのだとか。

arita3

若い世代のライフスタイルにもマッチする斬新なデザインのグラスは、一般的なビアグラスより少し小ぶり。

女性でも手に取りやすいところも嬉しいポイントですね。

本来はビール専用グラスとしての使用を推奨するアイテムですが、梅酒・果実酒のグラスとしての使用もオススメです。

とことんオシャレにこだわる女子会や、ホームパーティー、おもてなしの機会にも活躍しそうですよね。

arita5

 

■女性に大人気の梅酒・果実酒店で使用できる!

arita2

『リカー・イノベーション株式会社』が運営する、女性に人気の梅酒・果実酒100種類の飲み比べし放題店舗「SHUGAR MARKET」では、今年6月に、「Arita Share Glass」を期間限定で使用できるキャンペーンが実施されました。

有田焼と梅酒・果実酒、両者の市場に新たな価値を生み出し、魅力を再発見してもらえることを願ってコラボに至ったそうです。

arita4

伝統や技術は優れているものの、造り手の思いや魅力が十分に伝えられていないということが現状だったという両者。

今までその魅力を知らなかった人たちに、実際に使って感じてもらうことでその良さを知ることができる、とっても素敵な機会ですよね。

 

いかがでしたか?

伝統工芸品の有田焼と聞くと、少しお堅いイメージですが、こんなに可愛らしいグラスがあるのは驚きです!

伝統を守りつつ、時代のニーズに即したデザインを常に追求する“有田焼”。

お酒を飲む機会も多くなるこの季節、ぜひ「Arita Share Glass」をチェックしてみてください!

 

【参考】

※ 【SHUGAR × Arita Share Glass】有田焼の伝統を生かした、カラフルでポップな現代風のグラスが女性に人気の梅酒・果実酒専門店で期間限定登場! – PRTIMES

幸楽窯

<有田焼400周年記念>ビール専用グラスArita Share Glass誕生!