ファブリックパネルよりスッキリ!「ポスター」に再注目!【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

火曜日は【ステーショナリー・インテリア編】!

今回は、北欧デザインのおしゃれなポスターをご紹介します。

 

■おしゃれなアートをスッキリとたくさん飾りたい!

北欧インテリアが流行っている昨今、壁に飾るアートと言えば「ファブリックパネル」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ファブリックパネルは大きめなものをドンと1枚飾るだけで、一気に部屋の雰囲気がまとまる素敵なアイテムですよね。

でも、「いろんなアートをたくさん飾って楽しみたい!」と思うことってありませんか?

ファブリックパネルでも出来なくはないものの、立体的でデザイン面が壁よりも前に出るうえ、デザインの周りに余白がない分ゴテゴテしてしまうことも。

そこで、いま改めて注目したいアイテムが“ポスター”なんです!

 

■デンマーク発のポスターブランド『STILLEBEN』

なかでもオススメなのが『STILLEBEN(スティルレーベン)』のポスター。

img_107224_6

『STILLEBEN』は2人の女性デザイナーによる、北欧・デンマーク発のブランドです。

ブランドにはデザイナー2人の独自の感性や視点により厳選された、こだわりのアイテムがそろいます。

こちらはポスターの新コレクション『STILLEBEN PRINT COLLECTION』。

img_107224_1

幾何学模様を組み合わせた大胆かつシンプルなデザインや、大胆に見えて実は繊細な線で構成されているもの、画材を活かしてにじませたり垂らしたりして描かれたものなど……。

それぞれに異なる味わいがありながらも、どれもモダンな北欧デザインとクラシカルな色味が融合したポスターになっています。

余白とのバランスも良いので、たくさん並べて飾ってもゴチャっとしていません。インテリア雑貨との相性も抜群ですね!

img_107224_2

さらにこのコレクションは、テキスタイルや写真、陶芸といった異業種のアーティストやデザイナーたちがコラボレーションして生まれた作品とのこと。

北欧風とは一味も二味も違う、本物の北欧デザインを楽しめそうですね!

 

いかがでしょうか。

ファブリックパネルも良いですが、ポスターもまた違った雰囲気を演出してくれます。

アートを部屋にたくさん飾りたい方や、ファブリックパネルやポスターが好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

【参考】

STILLEBEN PRINT COLLECTION

※ デンマークのデザインショップ“STILLEBEN”によるモダン×クラシックな新コレクションを7月8日に発売 – KNAPFORD POSTER MARKET