部屋干しにウンザリ…エアコンより速く乾く「除湿乾燥機」ってどうなの?

imasia_2894274_M

雨が続くと、なかなか洗濯物が干せず、イライラ……。そんな時は、乾燥除湿機がほしくなりますよね。

「でも、梅雨の時くらいしか使わないし……」と躊躇していませんか?

乾燥除湿機は梅雨の季節に売れると思われがちですが、花粉やPM2.5やゲリラ豪雨などの影響もあり、実は、季節を問わず使えるスグレモノ。

単に除湿するだけでなく、“衣類を素早く乾燥する”ことを目的とした衣類乾燥除湿機は、特に注目が集まっているんですよ。

 

■エアコンよりも「除湿乾燥機の方が速く乾く」ワケは?

衣類を早く乾かすには、部屋の温度を上げて、湿度を下げなければなりません。

しかし、単にエアコンの除湿機能を使うだけでは、室温は上がらないので衣類の乾燥はどうしても遅くなってしまいます。

そこでおすすめなのが衣類乾燥除湿機。エアコンなどに比べて電気代が安く、さらにヒーターで温度を上げながら、風を当てて除湿してくれるのです。

 

■プロおすすめの、衣類乾燥除湿機はコレ!

家電のプロライターとして、日々さまざまな衣類乾燥除湿機を試している筆者が、とくに「これは!」と思ったのが、次の2製品。

 

(1)広範囲に風が届く、象印マホービン「RJ-XA70」

img4

一つ目が象印マホービンの「RJ-XA70」です。

最大の特徴は「360°送風オートスイングルーバー」。乾燥機としてはめずらしい円筒形で、上部側面に送風口があり、その送風口部分が水平方向に360度回転します。

洗濯物に直接風を当てることはもちろん、360度グルッと送風することで、部屋全体の空気を循環することができるんです。その結果、広範囲にムラなく、より早く乾かすことができるんですよ。

目安として2kgの洗濯物なら約50分で乾燥できます。広範囲に風が届くので、大量の洗濯物も早く乾きました。

 

(2)風がとにかく強力!アイリスオーヤマ「DCC-6515C」

138970N02

もう1つ、とてもユニークなのがアイリスオーヤマの「DCC-6515C」です。

なんと除湿機の上にサーキュレーターが乗ったもので、風がとにかく強力! ビュンビュン風が当たるので、洗濯物はあっという間に乾きます。

コンプレッサー式で電気代が抑えめなのも嬉しいポイント。キャスターがついて移動がラク、といった細かい配慮もあります。デザインが特徴的なので、好みは分かれるかも。

 

どちらも実際に使用してみましたが、エアコンと比較すると衣類の乾燥が速く、満足! ただ、部屋の温度は上がるので、夏場は同じ部屋で家事等をするのは難しいと感じることも。衣類を乾燥する際は、専用の部屋を用意して、閉めきって使ってくださいね。

1年中使える衣類乾燥除湿機は、1台持っているととても便利です。ぜひチェックしてくださいね。