もう息を止める必要ナシ!クサ〜イ下駄箱には「100均アイテム」が効く!

IMGP3551一見スッキリ見える下駄箱。

ですが、特に梅雨の時期は、この”閉ざされた空間”の中は思っている以上にジメジメしているもの。

なんか靴がしっとりしている、さらには、扉を開けるとなんか臭う……そんな経験はありませんか?

我が家では、過去に梅雨時期のカビ侵入を許してしまい、お気に入りの靴を手放すという苦い経験があります……。

そんな湿気と臭いに悩まされる下駄箱ですが、我が家の下駄箱で大活躍した100円ショップのお助けグッズを紹介します。

 

 ◼︎超つかえる!100均の「脱臭アイテム」たち

IMGP3392

これ、ぜーんぶ100円!

左上の袋状のものは、靴内の除湿&脱臭剤、右上のものは掛けるタイプの脱臭剤、下の黒い筒状のものはブーツキーパーです。

IMGP3474

靴内に入れる除湿&脱臭剤は、1ヶ月に一度天日干しすると繰り返し使えるもので経済的!

雨のときだけでなく、スポーツの後など汗で水分を含んだ靴に入れておくのも効果的です。

ブーツキーパーは膨らまして使うタイプのものなので、未使用時は小さく折りたため、収納スペースの邪魔になりません。

IMGP3412

さらに下駄箱の扉内には、同じく100円ショップのシールフックを貼って、掛けるタイプの脱臭剤と鍵を掛けるスペースを。

IMGP3495

これらの100円ショップのグッズで、下駄箱内の湿気と臭いが驚くほど軽減されます。もう、下駄箱を開けるたびに、息をとめる必要なんてありません!(笑)

 

湿気&臭い対策は、やろうと思っていてもなかなか実行できませんよね。

特に下駄箱は、生活スペースの外側というイメージが強いため、何かやろうと思っていても、ついつい後回しにしてしまいがち。

でも、100円ショップのグッズなら、店舗も多く購入のハードルも低い。思い立ったら誰にでも気軽にチャレンジできます。

今年の梅雨は、手軽にお安く!そして 、手っ取り早く!下駄箱内スッキリ化を目指しませんか?