ワードローブ最安値!2,999円の「IKEA PS」購入は成功 or 失敗?実際に買ってみた

1471495454682

納戸や押入れといった、大容量な収納スペースは、「なんでも収納できる」反面、ついつい無秩序に物を入れてしまいがちで、気がつけばブラックボックスになっていた……なんてことにもなりやすいもの。

人の目にあまり触れることがないため、値の張る家具や棚を購入するというのも躊躇しますよね。

そこで登場するのが、豊富なラインナップを揃えていながらリーズナブルな価格が魅力の「IKEA」や「ニトリ」です。

今回我が家では、IKEAのワードローブの中でも、2,999円と最安値である「IKEA PS」を購入してみることに。

“最安値”は、果たして「安物買いの銭失い」なのか、はたまた……!?

その長所や短所をご紹介します。

 

■最安値!2,999円の「IKEA PS」ってどんなアイテム?

1471508697677

今回探していたのは、キャスター付等の可動式収納。写真右手の物を取り出すためにも、“キャスター付”であることが必須。

しかし、キャスター付きの家具って転倒防止のため、高さが低めのタイプばかりなんですよね。

結果、購入したのが、こちら。

1471508845463

「IKEA PS」は、ショールームでも「(ワードローブの)最安値」との表示です。

素材は薄いポリエステル製で、背面が半円状になっています。もちろん、キャスターも付いています。

他と比較して、値段と収納容量が圧倒的といっても過言ではありません。

2色展開され、透け感の無いブラックは安定感があります。

正直、不安な気持ちもありつつも、今回は(迷ったあげく)ホワイトを購入してみることに。

 

■組み立てると見えてきた、「IKEA PS」の実力

1471508700032

購入時はキャンプ用品のようなコンパクトさに驚きつつ、完成写真を頼りに手探りで作業を進め、40分程度で完成。

1471508698896

安定させるために、下段の方に重めのものを収納しましたが、心配していたキャスターの動きはスムーズです。

右側の荷物を出したい時は軽い力で引き出せます。

上段を組み立てず、ハンガーをかける使い方もできるそう。収納力は想定以上!

 

■知っておきたい「IKEA PS」長所と短所

使っていくうちに、見えてきた「IKEA PS」の長所と短所。

以下の点に注意してみてくださいね。

まずは長所から。

  1. キャスター式家具の中では収納量が多い。
  2. トライしやすい値段の安さ。なんと2,999円
  3. 使わない時はたたんでコンパクトに保管出来る

次に短所は以下の3つ。

  1. 布を張っただけの棚は、あまり重いと延びてしまう。
  2. 奥行きの深い半円形は、置き場所も置くモノも選ぶ。
  3. 組み立て説明書が無い。

このワードローブが適しているのは、やはり納戸、洗面や家事室といった場所でしょう。

背が高いため、下のほうに比較的重いものを、上のほうに比較的軽いものを収納すると、重心が低くなり移動させるときも安定します。

くれぐれも倒してしまったりしないよう、注意が必要です。

 

一見、取り入れにくい家具ですが、皆さんも限られたスペースの収納を計画する際に思い出してみてくださいね。