販売終了前に急げ!夏にしか買えない、便利すぎる「IKEAのエコライト」をチェック

 

ツクツクボウシも鳴きはじめ、朝晩はすっかり秋らしくなってきました。

本格的な秋が来る前に、季節限定で“夏までしか購入できない”IKEAのライトがあるのをご存知ですか?

筆者は冬に追加で購入したくてIKEAへ行った際、季節ものだったため購入できなかったライト。

そんな値段も手頃で使い勝手もよく、何よりランニングコストが、まったくくかからないそんなライトをご紹介いたします。

 

■太陽で充電するだけで、一晩中輝き続けるエコなライト

DSC_0947 - コピー

それが、IKEAの「SOLVINDEN」シリーズの照明です。

太陽の光を電力に変換するソーラーパネルで太陽電池充電して、夜、その電力でLEDを発光させます。

DSC_0950

コンセントは必要なく、お日様さえ当たれば夜になると灯をともす。

とても環境に優しく、しかも電気代もかかりません。

IKEAの製品情報には、「電池は交換可能で、寿命は約2年、晴天時の充電時間は9~12時間、曇天時の充電時間は12時間以上」とあります。

ここまで充電されていなくてもしっかり光ってくれている印象と、筆者宅では4年前から使っていますが、製品によっては2年以上使えているものもあります。

DSC_0986 - コピー

庭のポイントに置いたり、外溝のアプローチ灯として気軽に使えて、気が変わったら場所を変えたりできるのもSOLVINDENシリーズのいいところです。

 

■BBQにも最適。夕暮れのバルコニーや庭に付ければ、一気にパーティスペースに!

SOLVINDEN

IKEA HPよりキャプチャ

写真のタイプ以外にも今年はこれだけ種類があります。

sub4

ほかにも、ライトチェーン用デコレーションのSOLVINDENなども。

このあたりのランプは、これから本格的に涼しくなってきた夕暮れに、バルコニーや庭で家族や友人とのBBQなどの際にも大活躍です。

 

また、場所を選ばす充電できるので、防災グッズとしても。

非常用のライトとして使えると思うと、なお便利に感じます。

いかがでしたか?

場所を選ばず、ランニングコストもかからないIKEAの「SOLVINDEN」シリーズのライト。

バルコニーリビングが楽しくなるこれからの季節。

欲しいと思ったときに筆者のように見つけられないことがないように、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【参考】

季節限定のアウトドア商品と期間限定メニュー「スウェーデンスタイルのジャーサラダ」を発売

IKEA アウトドア