浴衣はクリーニングに出す?いいえ、自宅で簡単に洗濯できちゃいます!

1473298770646

浴衣の季節が終わりましたね。

暑い夏に着た浴衣、仕舞う前の洗濯はクリーニングに出しちゃってますか?

絞りなど、特殊な素材や織り以外であれば、浴衣は家庭で洗濯が出来ますよ。

畳み方をマスターすることが大前提ですが、着物ヘビーユーザーの筆者がやっている、ちょっと手抜きな洗濯とアイロン方法をご紹介します。

 

■洗濯は、デリケート洗いコースで。他の洋服と一緒に洗っても大丈夫

1473298769809

素材が綿100%でも、洗濯機はウール・シルク設定にし、洗剤もお洒落着用を入れます。

洗濯ネットは使いません。柔軟剤はお好みで。

ちなみに藍染めは洗濯水が藍色に染まりますが、不思議なことに、柄の白い部分に色移りしません。

なので、他の洋服類もついでに入れちゃいます。

心配だったら、色の濃い部屋着やパジャマ等にしておきましょう。

 

■浴衣が生乾きの状態で素早くアイロンをかけるのが最大のポイント!

軽い脱水が終わったら室内干しをして、あらかた水分を取ります。

1473298773277

ここで最大のポイント!

浴衣が生乾き状態の時にアイロンをかけます。

裏地の無い浴衣は、裾や袖からどんどん乾いて行くので、タイミングを逃さないようにしてください。

1473298772374

今回、記事を書くために実際に干して時間を測ったら、エアコンをかけた室内で3〜40分程度でした。

 

■全部乾ききらなくても大丈夫。正しくたたんで2〜3日放置すればOK

1473298863326

テカリ防止のために、出来るだけ裏面にアイロンがけします。

生乾き状態なので、もちろんスチームは使わず「ドライ」設定です。

1473298862630

袖や肩は、裏からというわけにはいかないので表から。

ここでもう1つのポイント。

布の分量が多いので、全て伸ばして乾くまでアイロンをかけ続けるのは、けっこう面倒です。

1473298864054

そこで、ひととおりアイロンを当てたら、すぐに畳んでしまいます。

1473298860013

直線縫いの浴衣は、正しく畳んでおくことで、変な所にシワが出来ません。

ただし、衿や脇など布が重なった部分は、中に水分が残っていますから、乾き切るまで収納せずに、2〜3日平らに置いておきましょう。

1473298861215

その後、箪笥や引出しに仕舞います。

綿素材なら特に紙に包んだりしなくても大丈夫です。

 

いかがでしたか?

筆者が色々な着物の本やネットの情報を収集し、試した結果行き着いた、手抜きお手入れ方法です。

クリーニングに出しすのも、手間がかからず楽チンですが、自分で水を通して洗った浴衣は、仕舞う時・翌年に袖を通す時、とてもさっぱりした気持ちの良さを味わえます。

これなら自分も、休日を利用してやってみよう!と思っていただけたら嬉しいです。