BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る【Editor’s セレクション】  

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

水曜日は【キッチン編】!

今回は、イチから自分で作る、オリジナル小型ナイフをご紹介します!

 

■キャンプやBBQで大活躍する「小型ナイフ」!

BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る

tycoon / PIXTA

キャンプやバーベキューなど、アウトドアで何かと便利なのが、小型ナイフです。

小型ナイフは食材のカットや袋の開封にも使えるほか、ロープを切ったり木を削ったり、野草を摘んだりするときにも大活躍してくれます。

ハサミや包丁ではなく、小型ナイフを使うと、よりワイルドな雰囲気を楽しめてアウトドア気分が盛り上がりますよ。

BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る

特に小型ナイフは、刃を研いだり丁寧にメンテナンスを繰り返すことで寿命がのび、使えば使うほど愛着が深まっていく道具です。

そんな大切な道具こそ、人は違う自分だけのオリジナル性が欲しくなりますよね。

それならいっそ、イチから全部自分の手で作ってみてはいかがでしょう?

 

■ナイフの柄から刃の固定まで、すべて自作できちゃう!?

BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る

「It’s my knife folding style」は、DIYで作るオリジナル小型ナイフです。

木を削ってナイフの柄を作り、刃をねじで止めて固定するまで、すべて自分の手で行います。

BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る

時間と手間暇をかけて作るナイフは、既製品にはない豊かさと美しさがあり、何とも言えない満足感を与えてくれます。

材料は、天然木やステレンレスなどで高級感もあります。

しかも、5,000円以下と意外にもお手頃な価格。

アウトドア好きの夫へギフトとして贈っても、喜んでもらえそうです。

 

■友だちを呼んだホームパーティにも使うと、ポイントもアップ!

BBQやホームパーティで大活躍!世界で一つだけの「小型ナイフ」を作る

アウトドアでの実用性はもちろんのこと、普段使いや友達を呼んだちょっとしたパーティーなどのサーブアイテムにもオススメです。

カッティングボードに添えてテーブルに出すと、すごくオシャレでフォトジェニックですね!

 

いかがでしたか?

「It’s my knife folding style」は、オンラインストア「KANZAWA STORE」や全国の小売店でも手に入れられますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【参考】

fedeca mellow mode

思わず欲しくなるキャンプギア。自分だけのオリジナルナイフが作れるキットにフォールディングタイプの新作が登場!