切り花が長持ちする!花瓶の水を綺麗に保つ「プランツジュエル」【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは、「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったアイテムで、編集部がグッと来たアイテムやブランドをご紹介していきます。

土曜日は【日用品編】!

今回は、花瓶の水をきれいに保ち、切り花を美しく魅せてくれる、植物のためのジュエリー「プランツジュエル」をご紹介いたします。

 

■花瓶の水に入れるだけで、花が長持ちする!?

切り花が長持ちする!花瓶の水を綺麗に保つ「プランツジュエル」

Fast&Slow / PIXTA

せっかく切り花を花瓶に生けても、水を替えるのを忘れて枯れてしまった、という経験は誰でもあるはず。

実は花が枯れてしまう理由の1つに、茎の切り口に雑菌が入り込み、水の吸い上げが悪くなってしうことが挙げられることをご存知でしたか?

切り花は花瓶の中で呼吸しており、水中で繁殖した雑菌に苦しんでいるのです。

つまり、水の中の雑菌を抑えることができれば、今よりもずっと切り花は長持ちするはず……。

そんな発想から生まれたのが、TRINUSが開発した「プランツジュエル」。

切り花が長持ちする!花瓶の水を綺麗に保つ「プランツジュエル」

従来の10倍以上の効果をもつ高機能抗菌技術「KENIFINE(R)」が活用されており、花瓶に入れるだけで水を滅菌し、花の自由な呼吸を助ける機能を持っているのだそう。

水に入れるだけという手軽さにもびっくりですが、デザインがとってもオシャレなところにも感動!

まさに“ジュエリー”と言いたくなるアイテムです。

 

■一輪の花でも上手く固定し、部屋を艶やかに演出!

切り花が長持ちする!花瓶の水を綺麗に保つ「プランツジュエル」

使い方はとっても簡単。

泡やシャボン玉をモチーフにした「“Bubble”designed by simmon」は、このようにグラスに引っかけることで、一輪の花でも上手に固定してくれます。

シャンパングラスなどに引っ掛ければ、花器がなくとも簡単に一輪挿しに早変わり。

切り花が長持ちする!花瓶の水を綺麗に保つ「プランツジュエル」

バングルをモチーフとしたという「“Bangle” designed by Lamie」やリングをモチーフとした「“Ring”designed by januka」は、浅めのお皿やプレートにもピッタリ。

大きすぎる花瓶にこれらのアイテムを入れることで、少ない切り花でもボリュームが出て安定感が出る、という使い方もできます。

自宅にある器との組み合わせでさまざまな雰囲気を楽しめそうですし、花を飾ることをグッと身近に、楽しくしてくれそうですよね。

 

いかがでしたか?

水をキレイな状態に保ってくれるアイテムが、こんなにも美しくオシャレなことにとっても感動しますよね。

今回ご紹介させていただいたもの以外のデザインも、クラウドファンディングサイト「makuake」にて紹介されています。

ぜひ、チェックされてみてくださいね!

 

【参考】

花を装い、水をきれいに保つ。植物のためのジュエリー「プランツジュエル」。クラウドファンディングサイト「makuake」にて予約販売開始!

PLANT’S JEWEL