「失敗した…」後悔した家電2位は炊飯器、1位は…?

shutterstock_192910613

最近の家電って本当にどんどん進化していきますよね。高性能・多機能化していって、家電量販店に行くたびにワクワクしてしまうもの。

しかし、そんな日々進化する家電でも、「買って失敗した…」と感じることがあるよう。そこで今回は、株式会社マーシュが行った「家電に関するアンケート(キッチン家電編)」より、多くの女性が「失敗した…」と感じた家電をご紹介します。

今まさに買おうと計画しているなら、要チェックですよ!

 

■3位・・・ジューサー&ミキサー

<音がうるさい。展示してあった物の中ではそれほど大きくなかったが、持ち帰ってみると思ったよりも大きく、収納場所にやや困った。>

<洗うとき、色々部品があって少しめんどくさい。意外に重い。ので、あまり使う気になれない。>

去年大ブームになったスムージー。生野菜を無理なく摂取できると、ダイエットや健康を目的に始めようと思った人も多いのでは?

そんな時に欠かせないのがジューサーやミキサー。しかし、いざ買ってみると1杯を作るための労力がめんどくさくて……という人が多いよう。

 

■2位・・・炊飯器

<期待したほどお米がふっくらしない>

<以前使用していたものと炊き上がりがかわらない。>

炊飯器ってここ数年で高価格化しましたよね。10万近くの炊飯器もそんなに珍しくなくなってきました。

「そんなに高いお金を出すなら……きっと粒が立ってつやつやで素晴らしいご飯が炊きあがるに違いない!」と期待ばかりが膨らんでガッカリすることが多いようです。

 

■1位・・・電子レンジ&オーブンレンジ

<多機能すぎて使いこなせない。わかりやすくしてほしい。>

<スチームレンジがほしかったが当時は高くて買えなかったので、スチームオーブンの機能が付いたレンジにした。しかし2~3年でスチームレンジが購入可能な値段に下がったので、もう少し待てば良かったと後悔した。>

そして……栄えある第1位は、電子レンジ&オーブンレンジ! 最近のオーブンレンジは“スチーム機能”や、庫内の上下でオーブンとレンジを使い分けられる“時短機能”など、さまざまな機能がいっぱい。

あまりに多機能すぎて「正直使いこなせない……」と嘆いている人も多いみたい。

 

家電量販店にいくと、ついつい機能の多さや最新の機能ばかりに目が行ってしまいがちですが、もう一度立ち止まって、自分はその家電で何がしたいのかを考えるクセをつけたいものですね。

 

【参考】

家電に関するアンケート(キッチン家電編) – 株式会社マーシュ