軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して no.7【二拠点生活のススメ】

 

(あらすじ)

自然豊かな田舎で、キャンプや山登りなど、リラックスできることをライフスタイルに取り入れる、「二拠点生活」。

そんな生活を夢見て、ついに軽井沢に小さな小屋を買った僕。

先日、ひと足早く秋が訪れた軽井沢へ行ってきました。そこで出会った意外なモノとは……?

 

【二拠点生活のススメ】今までのシリーズを見てみる

 

■9月の軽井沢、空気はすでに秋です。

軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して

東京ではまだまだ、湿気ぽく蒸し暑い日々が続いてますね。

そんな東京をちょっと抜け出して、軽井沢へ。

軽井沢は、お盆もすぎればすでに夏は終わり秋の気配が感じられます。

まだまだ緑の木々も多いですが、涼しい空気を吸いに外へ出てみることにしました。

 

■栗がいっぱい!

テラスから庭に降りようとしたら……!

軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して

大量の栗(笑)

危うく踏みつけるところでした。

軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して

栗って、紅葉の季節の前にこんなに落ちてるもんなんでしょうかねー?

都会ではなかなか気づかない“秋の風”を、まざまざと感じられる。

これも自然あふれる二拠点生活ならでは、でしょうか。

 

■秋といえば・・・・・

秋の軽井沢は、キノコもいっぱいです。

東京に住んでいるだけの時は、キノコなんて興味ありませんでしたが、散歩がてら、せっかくなんで色々写真撮ってみました。

こうやって、散歩しているだけで、あらゆる種類のキノコに出会えます。

軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して

怖いので絶対食べないし、触りませんが……。

自然に触れると、まだまだ自分の知らないことだらけだな、と興味がどんどん湧いてくるんですね。

 

■まだまだ秋はこれから

軽井沢は秋の気配!まだまだ蒸し暑い東京を抜け出して

軽井沢は、夏だけでなく秋も、冬も、自然を感じられます。

賑やかで楽しい東京と、豊かな自然を感じながら過ごせる軽井沢、適度なバランスで両方どり。

これからの秋本番も楽しみです。

 

>>1話から読む

no.1「セカンドハウス」に住むという選択