食器も洗濯もシャンプーもこれ1つ!?「液体石鹸パックスナチュロン」試してみました(補足編)

食器も洗濯もシャンプーもこれ1つ!?「液体石鹸パックスナチュロン」試してみました

1つで、食器洗い・ハンドソープ・洗濯洗剤・デリケート衣類用洗剤の4役使いまわせるという、液体石鹸「パックスナチュロン」。

前編後編におさまらなかった追加レポートです。

 

■やっぱり出た!「石鹸カス」という副産物

キッチンのシンク、最近グレーのベタついた汚れが発生していることに気付きました。

筆者は日頃、シンク掃除には卵の殻を利用してお手軽に済ませているのですが、それでは取り切れないはじめての汚れ……。

そうか!もしかしてこれが時々聞く“石鹸カス“というものなのかも……!?

f719e3ff12248cd0e5367594207c0f84_m

早速パソコンの前に座って検索開始すると、やっぱり判明しました。

石鹸カスにも何種類かあるようで、シンクに発生したのは「酸性石鹸」というタイプに特徴がピッタリです。

ですが、発生の原因をよく読むと、どうも石鹸の使用量が足りなかったようで、筆者のケチさが露呈することになりましたが……。

その後、パックスナチュロンを充分にスポンジに付け、よーく泡立てて洗うことでほとんど出なくなりました。

発生したら、酸性のクエン酸スプレーやお酢で落としましょう。

c2ac308d6dd3b80b6dbe75023edbf48c_m

同様に、洗濯機の糸くずフィルターにも溜まっていることがありますので、雑菌の温床にならないよう頻繁なチェックの必要があります。

 

■まさに体を張って!?試してみました。ボディソープとしての使用感は?

さて、補足編は以上……のはずでした。

ですが、どうしても気になりませんか?

今までにも書いてきた、「ボディソープにも、洗顔にも、シャンプーにも使える」というアノ情報。

さすがに洗顔の勇気はない、でも身体に使って万一、荒れてしまったとしても、筆者はもうアラフィフだし、涼しくなって肌の露出も減る季節。

日刊Sumai読者のみなさまのためなら実験台にもなってみようと、薄めてボディソープとして挑戦してみたところ、おかげさまで無事です!

使用感は普通の固形石鹸と変わりない感じ。

89da802643da991513dba8baaade8982_m

しかし、「洗濯洗剤のボトルから石鹸液を出して、自分の身体を洗う」という行為が、あまりにも受け付けないのは事実。

ちゃんと専用のディスペンサーをつくり、アロマオイルでも混ぜれば、立派に役目を果たすと思われます。

1476434388667

一方で、お風呂やトイレの掃除にも使えるそうですよ。ハンドソープに使えるくらいですから、手荒れ防止の手袋いらず、子供やペットのいる家には安心だし便利ですよね。

 

以上でパックスナチュロンレポートは終わりです。

求める汚れ落ちや、使用感の好みは人それぞれ、どこまで使いまわすか? 一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?