本場アメリカの2016年「子どものハロウィンコスチューム」トップ10はこれ!

JIRI / PIXTA(ピクスタ)

JIRI / PIXTA

早くももう10月。子ども達には待ち遠しいハロウィンの季節がやって来ました。

本場のアメリカでは、ハロウィンを祝う予定がある67%が、「新しくコスチュームを購入する」予定でいるそう。

今回はアメリカのNational Retail Federationの調査による2016年「キッズハロウィンコスチュームの1位から10位」までをご紹介しましょう。

日本でも、ハロウィン仮装は大人気。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■2016年・キッズハロウィンコスチュームトップ10

過去10年1位を守っていた「プリンセス」のコスチュームが、今年は2位に落ち、今年の1番人気コスチュームは「アクションヒーロー」!

今年は強くてかっこいいスーパーマンやスーパーガールに仮装したい子ども達が多いということですね。

全体的に見ると映画かテレビのメインキャラクターが大半を占めています。

1位 アクション・スーパーヒーロー
2位 プリンセス
3位 動物(猫、犬、ライオン、サルなど)
4位 バットマン
5位 スターウォーズ
6位 DCスーパーヒーローと魔女
7位 映画フローズンより(アナ、エルサ、オラフ)
8位 マーベルのスーパーヒーロー
9位 ゾンビ
10位 スパイダーマン

 

■アメリカではペットも仮装する!?

BuBuWacame / PIXTA(ピクスタ)

BuBuWacame / PIXTA

アメリカのNational Retail Federationによると、アメリカでは16%の消費者がペットも仮装させる予定でいるようです。

しかも彼らの86.7%は、既にどんなコスチュームにするか決めています。

では、人気のコスチュームの1位から3位までを見てみましょう。

1位 パンプキン
2位 ホットドック
3位 蜂

ペット好きなら一緒に仮装してパーティーを楽しみたいのもわかる気がします。

犬や猫にパンプキンのコスチュームなんて、想像するだけでも可愛いですね。

 

■メキシコで人気のコスチュームは?

著者の住む国メキシコでは、断然「カトリーナ」が一番人気。

それは、10月31日から11月2日までのメキシコの「死者の日」のお祝いが重なるからです。

「カトリーナ」は死者の日のアイコンで、ヨーロッパの貴族の服と帽子をかぶったスケルトンの貴婦人。

カトリーナに仮装する時はスケルトンチックなメイクも不可欠です。

その他に子どもに人気のコスチュームはパイレーツ、パンプキン、魔女などです。

 

いかがでしたか?

ハロウィンパーティーはお家を飾るのも楽しいけど、仮装も楽しみの一つです。

パーティーを更にもり上げるためにも今年は家族で仮装、いかがでしょうか?

【参考】

National Retail Federation