最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

 

最近、「文具コーナー」をのぞいていますか?

文具コーナーって地味に思われがちですが、一昔前とはずいぶん変わってきているんです。

オシャレなもの・実用的なもの・時短アイテムなど、どれもかなり進化しているってご存知でした?

そこで今回は、筆者が実際に使っているオススメの「イマドキ文具」5つをご紹介したいと思います。

 

■イマドキ文具1:好きな長さにカットして使える、ペン型付箋「ペントネ」

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

ペンのように見えますが、これは、実は「付箋」!

引き出して好きな長さにカットして使えるという優れものなんです。

付箋ってペンケースに入れておくと、どうしてもかさ張ったり、途中から割れてしまったり……残念な思いをしますが、これならそんな心配もいりませんね!

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

ペンタイプなのでかさばりませんし、「どこ行った……?」などと、いちいちひっくり返すこともなくなるはず。

デザインのバリエーションも豊かなので、選ぶのも楽しいですよ。

さらに、なくなったときは補充用のリフィルもあるのも嬉しいですね。

 

■イマドキ文具2:全60種類もある「フリクションスタンプ」

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

こすると消える“フリクションペン”はもはや定番ですが、実はスタンプもあるんです!

全部で60種類もあるので、使いたいデザインが必ず見つかるはず!

スケジュールを書き込むのは面倒でも、スタンプなら簡単なので、毎年手帳を活用できない……とお悩みの方にもおすすめですよ!

 

■イマドキ文具3:蓋をなくすこともないから、子どもにオススメの「ノック式蛍光ペン」

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

家でも職場でも、何かと出番の多い蛍光ペン。

でも、蓋をはずして、またつけて、外して……という作業が意外とストレスだったりしますよね。

そこで、ノック式の蛍光ペンを発見!

カチッと押すだけなのでストレスもなくなり、時短にもなりました!

蓋をなくすこともないのでお子さんにもオススメです。

カラバリも豊富なので、色違いでそろえたくなりますね!

 

■イマドキ文具4:竹定規のバージョンもある「定規柄マスキングテープ」

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

定規の柄が描かれたマスキングテープ。

これはナイスアイデアですね!

もちろん、プリントされた長さも間違いないです。

厚紙にマスキングテープを貼って、即席の定規を作ってみました。

これならどんな長さの定規だって自作できるので使い道が広がりそうですね。

さらにノートに貼ったり、ミシンに直接貼っても便利そう!

竹定規のバージョンもあるので、お好きな方をどうぞ。

 

■イマドキ文具5:プレゼントにも最適!蝶結びのついた「和ごむ」

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

輪ゴムならぬ「和ごむ」は、蝶結びのついた輪ゴムなんです。

まさに「和」の心が詰まったゴムですよね~!

普通の輪ゴムのように使うのではなく、ちょっとしたプレゼントにピッタリなんです。

最近の文具ってこんなにスゴイの!? 実用的でオシャレに進化した「イマドキ文具」5つ

このゴムで止めるだけで、あっという間に心のこもったラッピングになりました!

さり気なく感謝の気持ちを伝えられて、大げさではないところがポイントですよね。

コーヒーやペットボトルにだって、この「和ごむ」を付ければちゃんとしたプレゼントになりますよ。

この紅色の他に、桃、萌木、白藍もありますので、好きな色で感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

一見、地味に思われがちな文具も日々進化しているんですね。

実際に使ってみるともっと感動するはずです。

どれも便利なので、ぜひ使ってみてくださいね!