ウチも臭ってる可能性大!宅配男子「他人の玄関、3件中2件以上がクサい」と答えている事実

imasia_11979949_M

人の家にお邪魔すると、玄関を開けた瞬間に感じる、他人の家の“独特の臭い”。あれを嗅ぐたびに、「自分の家はどんな臭いなんだろう……」と不安になったりしませんか?

日々暮らしている自分の家では、臭いはなかなか気づかないもの。

他人から自分の家の臭いはどう思われているのでしょうか? もしかしたら言葉にしてないだけで「クサッ!」と思われてるかも!?

 

■宅配男子に聞いた!「ズバリ、クサい玄関はどれくらいありますか?」

日本で1番(?)、色々な家を回っている人たちと言えば、宅配業者の人たち、通称「宅配男子」。

そこで今回は、「ジョンソン株式会社」が行った宅配男子が感じている「他人の家の臭い」に関して調査したデータより、“自分の家の臭い”について考察してみましょう。

 

■気づかないだけで臭ってる!? 「3件中2件以上がクサい」という事実

img_52885_1

宅配男子309人に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、なんと、70%近くの人が「30%以下」と答えていることがわかったのです。

つまり、いい香りの玄関に出会う確立は、3件に1件以下。逆に言うと、「3件に2件以上は、なんらかの臭いでクサいと感じている」ということ。

自宅に来ている宅配業者の人も、顔に出さないだけで、心の中は「クサッ!」としかめ面をしているのかも……。

実際に61.8%の宅配男子が、「もう行きたくない玄関に出会っている」とも回答しています。この中に自宅が選ばれていないことだけを祈るばかりです。

 

■嫌な臭いTOP3は「ペットの臭い」「カビくさい」「靴がくさい」

では、わたし達の玄関の一体何が臭っているのでしょうか?

同調査での嫌な臭いTOP3は「ペットの臭い」「カビくさい」「靴がくさい」ということ。どれも、自宅で普通に暮らしていると中々に自覚しない厄介なもの。

その他「掃除していない生活臭」「靴や洗濯物のツーンとするにおい」などの意見も。

しかもこの“臭い”、玄関をほとんど開けなくても相手に感じ取られてしまうよう。

宅配男子の75%近くが、ドアを“わずか40cm(体全体が見える程度)”開けただけでも玄関の香りやニオイを感じているというのです。

 

■玄関がクサい家は「部屋も汚そう」「だらしなさそう」

「人の第一印象は3秒で決まる」という言葉があるように、玄関は家の印象を決める大切な空間。とくに“臭い”は、人の五感に訴えるとても重要な要素です。

実際に宅配男子の多くが「玄関がクサい家は、部屋も汚そう」「だらしなさそう」というイメージを持っているといいます。

自分の知らないところで、こんなマイナスイメージを持たれていたとしたら、すぐに改善しなくては!

 

■いい匂いの家は「ハーブの香り」

では、わずか3件に1件以下の確立で会えるという「いい香りの玄関」はどんな臭いがするのでしょうか?

宅配男子が多く答えているのが「ハーブの香り」や「木の香り」、「花の香り」と答えています。

 

湿気が多い今の時期、どうしても玄関周りはジメジメとしがち。脱臭・脱湿は100均アイテムでもできます。そのやり方は「もう息を止める必要ナシ!クサ〜イ下駄箱には「100均アイテム」が効く!」でもご紹介しましたよね。

しっかりと脱臭・脱湿をして、さらにアロマオイルや香りの強い花などを飾れば、ステキな第一印象を与える玄関になるはずですよ。

 

【参考】

玄関の香りに関する意識調査 – ジョンソン株式会社