サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

 

小さくても、あると何かと便利なのが、ベッドサイドの収納です。

ナイトスタンド、目覚まし時計やスマホ、読みかけの本や雑誌等を置いておける場所がベッドサイドにあるのは便利ですよね。

でも前からどうも気になっていたのが、ベッドサイドにテーブルを置くことの“出っ張り感”でした。

1472704685890

上の写真は筆者宅のベッドです。

狭小平屋なので、ここの空間も当然かなり狭く、ナイトテーブルを置くのも憚れるレベル。

テーブルは欲しいけど、本当にここに置くしかないのだろうか?

……ということで、別の方法を考えました。

 

■反対側に目を向けたら盲点のスペースが!?

テーブルを置こうとしたベッドの反対側は、壁。

1472704976137

普通ならベッドをぴったりと付けるところなんですが、30cm位の隙間をあけて、奥行きの浅い棚を設置することを思い付いたのです。

そうすれば、サイドテーブルの代わりになる上、出っ張りのないすっきりした配置になり、さらに収納力はサイドテーブルの数倍に!

本棚としても兼ねられます!

俄然やる気になった筆者は、この手の家具にはめっぽう強く、日刊Sumaiでもお馴染みのIKEAへとGO。

 

■購入したのはARGOTシリーズ、まずはメリットのご紹介

購入したのは、ARGOTシリーズ。結果、このようになりました。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

白一色で壁と馴染み、奥行きは20cmたらず。希望にピッタリでした。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

支柱や棚板、部品全てで8,400円。コスパにもニッコリです。

棚板は上下方向に調節可能。重い書籍や雑誌を積み重ねても大丈夫でした。

難点としては、取り付ける際に垂直や平行を正確に出すのが、DIY初心者さんにはけっこう難しいこと。

ビスがしっかり効く壁でないと、取り付けられないことも要注意です。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

寝た時に圧迫感を感じるのでは……と心配でしたが、こんな感じです。筆者はほとんど気になりません。

 

■変則的な使い方による難点は、こんな工夫で克服

ベッドよりも下がった空間はモノが取り出しにくいので、もうひと工夫です。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

処分予定だったスノコを縦にカットして裏返し、キャスターで楽にスノコごと引き出せるようにしました。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

今回はIKEAの壁に固定する収納家具を使いましたが、もう少し手軽にするならば、置き家具の浅いタイプを探し、壁とベッドの間に設置する方法でも、充分メリットを感じられるはずです。

サイドテーブルより大容量!IKEAの「ALGOT」でベッド周りの収納をUPさせるアイデア

ちなみに我が家では、大切な画集などを大型犬から離せるというメリットも。

 

いかがでしたか?

今まで、意外と思い付かなかったベッド周りの家具の置き方をご紹介しました。

皆さんの中でも、「これ使える!」という方がいらしたら嬉しいです。