部屋ってなんだっけ…。思わず「不安になってしまう」間取り7選【間取り図大好き!】

bbsferrari / PIXTA

bbsferrari / PIXTA

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き!」コミュから生まれた、伝説的なイベント「間取り図ナイト」ってご存知ですか?

みんなでお酒を呑みながら、ご飯を食べながら、魅力的で、ユニークな間取り図スライドショーを見て、愉しむ。

全国20カ所、通算40回開催、そのほとんどが完売御礼という、一部の“そういう感度”が高すぎる人には大人気のイベントでした。

このシリーズでは、そんなイベントの出演者のやりとりやライブならではのリズム感を、できる限り忠実に再現して、ご紹介しましょう。

きっとあなたも今日から、ポストに入っているチラシや、物件サイトの間取りをじっと見たくなるはずですよ。

%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%9b%b3%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88

 

■1K。

1

1-3

もう形が「1」ですもんね。

 

1-2

ちなみに和室とキッチンの間は、 何mくらいあるんでしょうね?

 

1-3

え〜、6mくらい? もっとあるか。

 

8-1

もっとありますね。10mくらいかな……長っ!

 

■2R。

2

1-1

「R」は「ルーム」のことですね。

これ、1階と2階が外階段でしかつながっていないんです。

で、当然トイレも風呂も、キッチンもない。

 

1-3

ただし、部屋は2つあるぞ、と。

 

1-1

これ実際の物件の画像を見たことがあるんですけど、ただのプレハブでしたね。

 

■2R。

3

1-1

これも一応、2「ルーム」ですね。

 

8-2

ちょっと待て、その和室2帖はちょっとズルくないか?(笑)

 

3-2

これ、京都で流行っているみたいです。

 

1-9

窓側に畳が敷いてあるだけだよね。

 

1-0

そうです。ルームって言い張ってますが。

 

■2K?

4

_madori_page_fix_pdf%ef%bc%8819___196%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%ef%bc%89

これも2部屋……なんですかね?

和室3帖と和室3帖。

 

1-3

6帖ではない、と。

 

1-2

あくまでも3帖の和室が
2つあるんだ、ということですよね。

 

1-1

謎ですね。

 

■2K?

5

1-1

同じく2Kなんですけど。

 

4-1

え、どういうことですか?

 

2-2

あ〜。和室と、玄関脇の謎の1部屋。

 

3-2

計2部屋ですね。

 

■東京怖い。

7

_madori_page_fix_pdf%ef%bc%8819___196%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%ef%bc%89

いやもう、本当に最近の東京は怖くて……。

シェアハウスって流行っているじゃないですか。

それで、ただの1Rを4つとかに区切って無理やり2段ベッドを詰め込んで、「シェアハウス」とか言って貸し出しているんですよ。

 

1-9

シェアハウスって言えば聞こえはいいですけど、 要するに合宿所ですよね。

 

2-3

東京怖い、ですね。

 

■1。

6

1-7

何もない(笑)。

 

1-1

ちなみにこれ、「東京でいちばん狭い部屋」として貸し出されている物件です。

で、実際の画像があるんですけど……。

【外観】

【外観】

【内観】

【内観】

7-4

隣の車のほうがデカイ(笑)。

 

1-2

ちなみに家賃いくらなんですかね?

 

1-1

安いですよ。たしか1万円ちょい。

 

2-2

1万円するの!?

 

3-2

でも冷静に考えてください。 一戸建てですよ。

 

8-2

いやいやいやいや(笑)。

 

4-1

これ、トイレなしでよかったんじゃないかな(笑)。

 

1-1

一戸建てで、 しかも鉄骨造りですよ。

 

2-3

そういう問題じゃないです(笑)。

 

3-2

一戸建てに憧れる方はぜひ。

 

■11月6日 伝説の「間取り図ナイト」最終回!

現在、最終回全国ツアー真っ只中の「間取り図ナイト」。

お台場の「東京カルチャーカルチャー」で2年ぶりに開催されます!

これを見逃すと……もう見れないかもしれない、伝説のイベント。興味のある方はぜひ。

イベントの詳細はこちら

 

\間取り図ナイトの集大成、148物件掲載!/

madori_cover_rough

「間取り図大好き!」(Kindle)

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き! 」コミュから生まれた、伝説のイベント“間取り図ナイト”を完全書籍化!