こんな部屋あるの!? 予想の斜め上をいく「○○付き」部屋7選【間取り図大好き!】

kou / PIXTA

kou / PIXTA

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き!」コミュから生まれた、伝説的なイベント「間取り図ナイト」ってご存知ですか?

みんなでお酒を呑みながら、ご飯を食べながら、魅力的で、ユニークな間取り図スライドショーを見て、愉しむ。

全国20カ所、通算40回開催、そのほとんどが完売御礼という、一部の“そういう感度”が高すぎる人には大人気のイベントでした。

このシリーズでは、そんなイベントの出演者のやりとりやライブならではのリズム感を、できる限り忠実に再現して、ご紹介しましょう。

きっとあなたも今日から、ポストに入っているチラシや、物件サイトの間取りをじっと見たくなるはずですよ。

(左から)コミュ管理人 森岡友樹/大山顕/大塚幸代

(左から)コミュ管理人 森岡友樹/大山顕/大塚幸代

 

■1:大浴場付き。

1

1-2

大塚:これはもともとお風呂屋さんの物件なんですかね。

 

1-1

森岡:そうですかね? でも貸切で使うべき家族風呂を通らないと大浴場に行けない、というのはどうなんでしょうね。

 

1-3

大山:大浴場の左上のは何?

 

3-2

森岡:棚。

 

■2:ピアノ付き。

2

1-8

森岡:これはピアノが付いているのか、もしくは床にピアノの絵柄が描いてあるのか、謎なところです。

 

9-1

大山:しかも2オクターブちょっとしかないという。

 

■3:電話付き。

3

1-6

大塚:……え?

 

1-1

森岡:いや、こういう間取り図が掲載されていたんです。

 

1-3

大山:これは何をアピールしているの?

 

3-2

森岡:「電話付いてるよ、ウチ」(笑)。

 

1-2

大塚:電話線も引いてあるんですかね?

 

8-2

大山:気になるの、そこ?(笑)

 

■4:畑付き。

5

3-2

森岡:「畑に耕作してみては」(笑)。

 

2-2

大山:提案型! 新しいですね。

 

4-1

大塚:丸投げ感がありますけれども(笑)。

 

■5:ライブラリー付き!

4

7-4

大山:これはイイ!

 

3-2

森岡:イイですよねぇ。玄関入って廊下通って、各部屋に行くためにライブラリーを経由する、と。

 

1-2

大塚:どういう構造なんですかね。

 

7-4

大山:丸く書棚で囲まれたスペースなんだろうね。素敵!

 

1-1

森岡:これマンションですから、上のフロアも下のフロアもライブラリー付きなんでしょうね。

 

■6:マイプライベートリバー付き。

6

2-2

大山:うおっ、すごい!

 

9-2

大塚:せ・せ・ら・ぎ って書いてありますね(笑)。

3-2

森岡:「マイプライベートリバー」っていう言葉のセンスもいいですよね。

 

■7:忍者のアレ付き。

7

7-4

大山:あぁ、どんでん返し?(笑)。

 

1-2

大塚:これ、何に使うの?

 

1-1

森岡:壁がクルっと……。

 

8-2

大山:これちょっといいけど、挟まったりしそうで怖い。

 

 

【間取り図大好き!】

どうしてこうなった!? 思わず二度見する「意味不明すぎる」部屋7選

部屋ってなんだっけ…。思わず「不安になってしまう」間取り7選

 

madori_cover_rough

「間取り図大好き!」(Kindle)

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き! 」コミュから生まれた、伝説のイベント“間取り図ナイト”を完全書籍化!