もう失くさない!財布も鍵も「一瞬で、すぐ見つかる」スマートタグ【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

火曜日は【ステーショナリー・インテリア編】!

今回は、よく物をなくしてしまう方、必見のオシャレなITグッズをご紹介します。

 

■なくした物もブザーや地図ですぐに見つかる!スマホと連動するスマートタグ

もう失くさない!財布も鍵も「一瞬で、すぐ見つかる」スマートタグ

iPhoneには「iPhoneを探す」という機能がありますよね。

iPhoneが見つからないときにこの機能を使えば、音を出したりGPSで位置情報を出したりして見つけられます。

このように、音やマップで即座に物を見つけられるのは便利なもの。

どこかに置き忘れやすい鍵や財布からも音が出たり、マップで位置を確認できたりしたらいいのに……と思ったことはありませんか?

そんな方にオススメなのがこちら、Qrio株式会社の「Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)」です。

上の写真のように鍵や財布、定期入れなどの大切な物にスマートタグを付けておきます。

もう失くさない!財布も鍵も「一瞬で、すぐ見つかる」スマートタグ

物をなくしたときに、スマホから専用のアプリを使ってブザーを鳴らしたり、アプリの地図上から場所を割り出したりできるんです!

もし外でスマートタグが付いた物をなくしてしまって、スマホと遠く離れた場所にある場合は、ほかのアプリユーザーが近くにいれば、クラウドを経由して見つけられるようですよ。

とはいえ、小物と同様、スマホもなくしやすい物のひとつ。

万一スマホをなくしてしまっても、スマートタグのボタンを押してスマホを鳴らすこともできるので安心できますね。

 

■さずが2年連続グッドデザイン賞を受賞!アクセサリーと見違えるようなかわいさ

もう失くさない!財布も鍵も「一瞬で、すぐ見つかる」スマートタグ

こちらのスマートタグは、2015年度に続き、2016年度もグッドデザイン賞に選ばれています。

ポップでかわいらしいカラーもあれば、何にでも合わせやすいベーシックなカラーもあるので、子どもの荷物から仕事用バッグまであらゆるものに付けられます。

本体と紐を自由に組み合わせて、カラーコーディネートも楽しめますよ。

もう失くさない!財布も鍵も「一瞬で、すぐ見つかる」スマートタグ

アクセサリー感覚でこんなふうに子どもの荷物に付けておけば、迷子防止にも使えそうですね!

 

小物の置き忘れ防止や、子どもの迷子防止な、どいろいろ使えるスマートタグ。

いかがでしたか?

これひとつあると、時間がないときなんかは、特に助かりそうです。

よく物をなくしてしまう方や外出時にあわてたくない方、子どもがいる方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

【Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)】

■サイズ ケース/長さ46mm×幅26mm×厚さ8.5mm、リボン/長さ50mm×幅9mm
■重さ 10g(CR2032リチウム電池(3g)含む)
■対応OS iOS9.3以上/Android4.4以上
■通信 Bluetooth 4.0 Low Energy(BLE)

 

【参考】

朝の5分を短縮でき、迷子も探せるアクセサリー。働くママの課題を解決する、手のひらサイズのスマートタグの展示を開始します。

Qrio Smart Tagが2016年度「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)