ハードル高すぎる…「共有されすぎた」風呂・トイレ物件8選【間取り図大好き!】

YNS / PIXTA

YNS / PIXTA

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き!」コミュから生まれた、伝説的なイベント「間取り図ナイト」ってご存知ですか?

みんなでお酒を呑みながら、ご飯を食べながら、魅力的で、ユニークな間取り図スライドショーを見て、愉しむ。

全国20カ所、通算40回開催、そのほとんどが完売御礼という、一部の“そういう感度”が高すぎる人には大人気のイベントでした。

そんなイベントの出演者のやりとりやライブならではのリズム感を、できる限り忠実に再現してご紹介する、このシリーズ。

いよいよ、最終回です!

(左から)コミュ管理人 森岡友樹/大山顕/大塚幸代

(左から)コミュ管理人 森岡友樹/大山顕/大塚幸代

 

■1:隣とトイレ共同?

1

1-1

これは恐らく左側にもう1軒あって、そこの住人と共同のトイレなんでしょうけど。

 

1-3

問題は、ここのドアがカギで締まるかどうかですね。

 

1-1

ここにカギがなかったら、玄関にカギしても何の意味もないですもんね。

 

■2:これはまさしくトイレ共有。

2

1-1

5号室の人と6号室の人のトイレは同じトイレで、どちらからも入れます。

2-29-1

これは深刻なカギ問題が発生しますね。

まず自分が入っているときは、相手側のカギを締めておかないと入ってこられちゃう。

そして終わった後に相手側のカギを開け忘れて出てきちゃうと、隣の人はトイレに入れない!

 

7-1

そうなんですよ。

しかもそのまま出かけちゃったら、隣の住人はすごくトイレに行きたくても、ずっと入れない。

 

9-1

さらに、外からも内からもカギを締められるようにしておかないと、隣の部屋に入れちゃう。

 

2-3

防犯上、問題ありですよねぇ。

 

■3:専用トイレ。

3

1-1

共用廊下に各部屋の専用トイレがありますね。

 

7-4

そう来たか〜。

 

1-1

トイレ以外の目的で、この共用廊下に出ることはないでしょうから……。

 

2-3

ほかの住人とバッタリ会ったら、ちょっとイヤですね。

 

■4:専用トイレだけど風呂共有。

4

8-2

いや、専用トイレって言えるのか、これ(笑)。

 

1-1

要するに左側の住人がお風呂に入るときは、アコーディオンカーテンを開けて相手のトイレを経由するんですけど、相手がトイレの最中だったり……。

 

2-3

もしくはお風呂から出たら、相手が最中だったりするんですかね。イヤだなぁ。

 

■5:風呂トイレ共有。

5

9-1

結構あるんだねぇ。本当にカギ、どうしてるんだろう?

 

1-2

もともと1つの部屋を2つに分けたのかもしれないですよね。

 

3-2

そう考えると面白いですよね。浴室経由でしか、左右の部屋を行き来できない。

 

■6:専用風呂トイレ、DK共有。

6

1-3

右と左は別の家なの?

 

1-1

そうです。

ここまで大胆につながっていると、カギがどうのこうのという問題じゃないですね。

 

8-2

だって玄関2ついらないじゃん(笑)。

 

7-1

もう同居でいいんじゃないか、っていう話ですよね。

 

■7:トイレが通路。

7

1-1

右の6帖と左の7.5帖を行き来するには、一回外に出るか、トイレを通っていくかしなければならないんです。

 

1-3

ん?別々の家ってことじゃないの?

 

1-1

いや、ひとつの物件なんですけれども、シェアハウスもできますよ、っていう意味ですね。

 

1-2

流行ってますね〜、シェアハウス。

 

7-1

でもシェアすると、例のトイレのカギ問題が発生するんですけれどね。

 

■8:お風呂共有。

8

1-1

これ玄関が2つあって中も分かれているんで、右と左で生活を別にできるんですよ。

 

1-2

2つの家がくっついているんですね。

 

8-1

それでお風呂入ろうと思ってUT(脱衣所)から浴室を開けると、「あ、お隣さん……」。

 

8-2

え~、こんなに広いのに(笑)。

 

 

madori_cover_rough

「間取り図大好き!」(Kindle)

メンバー数13万人を超えるmixi「間取り図大好き! 」コミュから生まれた、伝説のイベント“間取り図ナイト”を完全書籍化!