北欧といえばコレ!食器だけじゃない…リンドベリ生誕100周年記念「ベルサ」復刻アイテム【Editor’sセレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは、「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったアイテムで、編集部がグッと来たアイテムやブランドをご紹介していきます。

日曜日は【食器編】!

img_102537_1

今回は、リンドベリ生誕100周年を記念して販売された「ベルサ(BERSA)」柄のテーブルウェアコレクションをご紹介いたします。

 

■「リンドベリ」作品の代名詞ベルサ柄が復刻!

img_102537_3

家庭用陶磁器の食器デザインとして誕生した”ベルサ”は、スウェーデンを代表する陶磁器メーカー「グスタフスベリ」から1960年から1974年までの、わずか14年間のみ製造されたもの。

今でこそ、一目見て北欧柄と分かるくらい日本でも大人気の”ベルサ”ですが、当時は斬新過ぎるデザインから、「社内では製品化に反対の声も挙がった」というから意外ですよね。

今回のリンドベリ生誕100周年を記念して復刻された”ベルサ”のアイテムは、リンドベリの作品の中でも最も人気が高く、これまでファンからも最も復刻の要望の多かった作品です。

スウェーデン国内でも、生産が追いつかないほどの人気が続いていると聞けば、この機会に1つでも欲しくなりますよね!

 

■キッチンタオル、コースター、トレー……、日常生活でも活用できる便利アイテムばかり!

sumai

オリジナル同様、爽やかなグリーンが空間にアクセントと明るさを与えてくれる復刻アイテムたち。

復刻アイテムは”ベルサ”柄を生活に取り入れやすいよう、キッチンタオル、コースター、カッティングボード、トレーなど、日常のシーンで活躍する便利なアイテムが揃っています。

sumai2sumai3

優しいグリーンの葉っぱ模様を眺めていると、あたたかで幸せな気持ちになりますよね。

食器はちょっと手が届かない……というお値段のものも多いですが、復刻アイテムのコースターやペーパーナプキンであれば、手軽に食卓でコーディネートを楽しむこともできそうですね!

 

いかがでしたか?

北欧ファンの方は特に、待ってました!と言いたくなる復刻アイテムですよね。

パッと明るくしてくれる”ベルサ”は、年末年始のパーティーシーンでも活躍しそう。

ぜひチェックしてみてください!

【参考】

北欧の巨匠スティグ・リンドベリ生誕100周年 復刻アイテム「ベルサ柄」が上陸  キッチンにグリーンを!色褪せないデザインを日常に

ベルサ柄アイテム一覧