【HMV&BOOKS TOKYO】ブックカフェで「インテリアのヒント」を見つけよう! 

_dsc1751

いわゆる「本屋さん」とはまったく雰囲気が違う「ブックカフェ」。

本だけでなく、雑貨や文具、ときには食器や食品までが同じコーナーに並べられた店内は、見ているだけでも楽しくなる空間ですよね。

しかし「ブックカフェ」のメリットはそれだけではありません。

床や壁などの素材選びや照明づかい、くつろげる空間づくり、雑貨のディスプレイ術などインテリアのヒントが見つかるのも大きな魅力のひとつ。

ブックカフェのインテリア術を学ぶ、このシリーズ。

第6弾は、2015年11月、渋谷・公園通りのマルイシティの「渋谷MODI(モディ)」に店舗を構える「HMV&BOOKS TOKYO」をご紹介します。

※ 取材時は2016年5月。現在は一部フロアをリニューアルしています。

 

■好奇心を刺激する「お気に入り」が見つかる空間

_dsc1577

5~7Fの3フロアに渡って店舗を構える「HMV&BOOKS TOKYO」。

5Fのフロアは、書籍を中心とした幅広い品揃えが魅力。

「A Day in the life」のコーナーではその日の最新情報がチェックできます。

ガイドブックのほか、その国や地域を感じるグッズや音楽は、フロアにいながら旅気分を味わえます!

_dsc1639

6Fは映像や洋楽を中心としたフロア。人生を変えるような作品と出会えるかもしれませんね。

_dsc1689

「ポップカルチャー」を体験できるのが7F。

アニメやコミックス、日本の音楽など最新のカルチャーに関するすべてがここに!

_dsc1768

レストスペースには天童木工の家具が。気に入れば、購入することもできるんですよ。

_dsc1609

紅茶の専門書にはかわいいケトルと茶葉がディスプレイされていて、思わず一緒に買いたくなるかも!?

 

■各フロア、テイストの異なるカフェが併設されているのも魅力!

_dsc1727

カフェでは購入前の書籍の閲覧もOK。

_dsc1705

ドリンク片手に店内を回れるのも魅力の1つ。

最大300人収容できるイベントスペースはほぼ毎日様々なイベントを開催しているので、足を運んでみてはいかが?

 

ネットや雑誌で情報収集するのもいいけれど、様々なモノや情報が集まるブックカフェなら、楽しみながらインテリアのヒントが見つかりますよ。

ぜひ、さらに面白くなっている店舗に足を運んでみてくださいね。

 

【取材協力】

HMV&BOOKS TOKYO
東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ5~7F
telephone 03-5784-3270
open 11:00~23:00

 

(取材・文/リライフプラス編集部 撮影/難波雄史)