いまフィンランドで一番話題のスポット!新しくなった「イッタラ本店」に行ってみた

fullsizerender_1

もうすぐ、クリスマスがやってきますね。

筆者が住む北欧フィンランドでもクリスマスプレゼントを考えて「サンタクロースへの注文リスト」を作り始めたり、クリスマスギフトを選びに行く楽しい時期です。

この時期にフィンランドへ来られるのであれば、やはり寄ってほしいのは、王道の「イッタラ」。

今秋、新店舗に移転したフィンランドのテーブルウェアブランド・イッタラの本店をご紹介したいと思います。

 

■高い天井、広々とした店内、地元の建築家デザインの天窓…「イッタラ本店」を存分に楽しみたい!

img_0865

イッタラと同様、フィンランドを代表するブランド「マリメッコ」などもあるヘルシンキの中心街、エスプラナーディ通りに本店はあります。

天井も高く、広々とした店内で、店内にはフィンランド人建築家のアルヴァ・アールトが生前にデザインした天窓もあります。

その天窓からは、冬には貴重な太陽の光が店内に差し込んで来たり、雪が舞う空を眺めたりもできます。

くつろいでゆっくりお店で商品を見ていただきたいというお店のコンセプトから、店内では無料でコーヒーや紅茶、カプチーノなどをソファーに座ってのんびりと飲むことできます。

ディスプレイから「日常でこんな風に使えるな」と想像したり、「こんな使い方もあるんだ!」と小さな発見をすることもあります。

 

■日本人にも安心!イッタラ本店でのショッピング活用法

fullsizerender_4

現在イッタラのお隣には同じFiskars グループの傘下であるアラビア社の「Pop Up Shop」が1月15日までの期間限定でオープン中。

店員さんに頼めば「Pop Up Shop」の商品をイッタラのお店に持って行き、一緒に買うことができます。

免税手続きを一回で済ませたり、梱包をイッタラ&アラビアの商品と合わせて頼むこともできます。

お買い物の量が多くなってしまったり、持ち帰る間に破損してしまったら…という不安がある場合は、イッタラ&アラビアの商品を合わせて梱包して日本への郵送も頼めます!

ちなみに郵送の際は、購入金額から24%の税金が省かれて、そこに10%の保険料、10ユーロの手数料、箱代梱包代が上乗せされます。

破損した物が届いてしまっても、本店に日本語もしくは英語でメールで連絡をすればすぐに新しい商品を送ってもらえるので、移動中の破損を気にして購入を躊躇してしまう方には、郵送はオススメです。

 

■ムーミンマグやガラスボール…クリスマス期間限定品も人気!

fullsizerender-2

毎年クリスマスに販売されるガラスボールのオーナメントや陶器のムーミンのオーナメントは、フィンランド人が毎年楽しみに集めたり、クリスマスプレゼントに選んだり、と人気の商品。

冬季限定のムーミンマグやガラスボールもこの時期人気の商品です。

そして2017年に独立100周年を迎えるフィンランド。

その記念のコレクションがアラビア、イッタラからそれぞれ販売されており、すでに店頭に並んでいます。

2017年の独立100周年を祝うアラビアのマグカップや、オイヴァ トイッカデザインのバードコレクション、アールトのフラワーベースなど素敵な記念コレクションは必見です。

この時期フィンランドに来られるのであれば、ぜひイッタラ本店とアラビアPop up Shopに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【Iittala(イッタラ)本店】
■住所 Pohjoisesplanadi 23, 00100 Helsinki
■電話番号 +358 20 439 3501
■営業時間 月~金/10:00~19:00、■土/10:00~17:00、■日/12:00~17:00
■HP https://www.iittala.com/