敷居が高いイメージの「建築家」…満足度はなんと7割超え!その理由を徹底リサーチ

Rawpixel / PIXTA

Rawpixel / PIXTA

注文住宅にするか、建売住宅にするか。

家を建てる際、いくつか方法がありますが……。

「建築家と建てる家」を検討されたこと、ありますか?

 

■敷居が高く、コストがかかるイメージ。それでも満足度が高い理由は?

sub2

高性能デザイン住宅「R+house」を展開する「ハイアス・アンド・カンパニー株式会社」の調査、”建築家と家を建てた経験を持つ消費者531名”を対象にした「建築家と建てる家に関する意識調査2016」によると、なんと77%建築家と建てた家に満足していると回答。

家は3回建てないと満足したものにならない、とはよく聞きますが……。

建築家と建てた家はほとんどの人が満足していることに驚きですよね。

sub1

多くの方が持つ、建築家に対する”敷居が高い”というイメージ。

では、”建築家が建てた家”に対するイメージは、どうでしょうか。

オシャレなデザインの家で、狭い土地をうまく使ってカッコイイ設計をしてくれる、まさに”匠の技”と言いたくなるデザイン重視の家を筆者は想像してしまいますが……。

グラフを見てみると実際に建築家と家を建てた経験者は、ライフスタイルを考慮された家”との回答数が意外にも高く、更にコスト面においても高いと回答した数が少ない結果に。

これにはちょっと驚きですよね。

私たちが抱いている高コストでデザイン重視なイメージよりも、建築家と建てる家ってもっと身近なもの!?と期待してしまいませんか?

 

■満足度は7割超!建築家との家づくりのホンネ

sub3

建築家に依頼して建てた「家の満足度」は7割超でしたが、

「建築家と家づくりを行って良かったですか?」の回答を見てみると、なんと83%という高評価。

 

sub4

その理由は、「自分の要望と価格のバランスを考慮してくれた」がトップで、生活に合った設計、性能面を考慮してくれたとの回答も多くみられました。

 

では逆に、建築家との家づくりが良くなかったと回答する17%の理由を見てみると……。

sub5

建築家に依頼すると設計料などが発生するためコスト面への不満は想定内ですが、打ち合わせや建築家との相性も理由に挙がったようです。

 

完全オーダーメイドゆえに打ち合わせに時間がかり、さらに自分と感性が合う建築家でなければ自分の要望がうまく伝わらない、ということもあるようです。

それでも、ここまで満足度が高いと魅力を感じる建築家と建てる家。

しかし、実際に建築家に依頼するとなると、どうやって探せばよいのでしょうか?

 

■まったくツテがなくても大丈夫?建築家に依頼するにはどうしたらいいの?

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

Ushico / PIXTA

いざ依頼する際、雑誌やネットで気に入った建物の建築士を探す人も多いようですが……。

・注文住宅を建てた人から建築士を紹介をしてもらう

・実際に目にて良いと感じた住宅の建築士を紹介してもらう

・地元の行政庁、建築士事務所協会に相談する

(一般的に行政区内の建築士事務所協会の支部を紹介する事例が多いとのこと)

などがあるそうです。

最近では建築士のマッチングサイトもあるのでこういったサービスを利用されるのもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

依頼方法を見てみると、完全オーダーメイドの家づくりとなるので依頼側は自らアンテナを張り、調査したりする行動力も必要のようですね。

実際に建てた人の満足度がここまで高いと、憧れの強くなる建築家と建てる家。
これから家を建てる予定の方は、建築家への依頼も検討されてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

※ ~「建築家と建てる家に関する意識調査2016」~建築家と建てた家に7割以上が満足しているも、建築家への依頼検討は半数以下 自宅にこだわりがありそうなタレント1位は「GACKT」

※ 良い建築士を探すには – 一般社団法人東京都建築士事務所協会