インテリア迷子におすすめ!本当の自分の好みが分かる「Pinterest」って?

imasia_6600522_M

「整理整頓しているのに、部屋が素敵に見えない」

「こだわっているはずなのに、家具選びで失敗が多い」

「大好きなものだけを選んでいるのに、インテリアに統一感がない」

もしかするとそれは、理想のインテリアがどんなものなのか、自分でもわからなくなっているから……かもしれません。

理想を明確にするには、インテリアのコラージュがおすすめ。

筆者は、「Pinterest(ピンタレスト)」を活用して、“思考の整理”をしています。本や雑誌を用意しなくても、簡単にできちゃうんです。

 

■ 「Pinterest」ってなにができるの?

「Pinterest」とは、インターネット上で見つけた画像を自分の「ボード」に保管できるブックマーク・サービスです。

本や雑誌で見つけたお気に入り写真を、スクラップブックに貼り付ける……。これのデジタル版という感じです。

たとえばお気に入りのインテリアブロガーさんがアップしていた、リビングの画像。

「素敵だな。マネしたいな!」と思ってサイトをブックマークしていても、後から見返すと、どのページのどの画像がお気に入りだったのか、わからなくなってしまう……。

ブロガーによっては、Pinterestアカウントを公開している場合も。お気に入りを見つけたら「フォロー」もできます!

ブロガーによっては、Pinterestアカウントを公開している場合も。お気に入りを見つけたら「フォロー」もできます!

でも、Pinterestを使えば、お気に入りブログの、お気に入り画像を指定して「ピン(収集)」することができるんです。

 

■ Pinterestで、妄想リビング・コラージュ!

使い方はとってもシンプル。たとえば検索ボックスに、「リビング」と入力すると…。

他のユーザーがピンしたリビングの画像がずらりと表示されます。「いいな」「好きだな」と感じたら、画像をクリックして「リピン」しましょう。

画像をひとつピン(リピン)すると、関連性の高い画像が次々に表示されます。そこを辿っていけば、お気に入り画像がどんどん見つかる……という仕組みです。

ボードに画像が溜まってきたら、一覧で見てみましょう。どうですか? そこに“傾向”が見られませんか?

pinterest

たとえば筆者のアカウントには、「植物」「絵が飾られた白い壁」「少し重みのある色の家具」「モノトーンに木目」などが多く登場します。

……ボードに並ぶ画像が、あなたの理想とするインテリアのコラージュなのです。

 

■ Pinterestで、妄想ショッピング!

自分の頭の中にある、理想のリビング像が見えてきたら、今度は自宅のリビングと見比べてみましょう。

何が理想のインテリアの邪魔をしていますか?

まずはそこを“引き算”して整えましょう。本棚から溢れた雑誌? チェストに収まりきらない衣類? それとも、知人から譲り受けた派手なカーテン?

別の部屋に移したり、リメイクしたり、処分する必要も出てくるかもしれません。

そうやって“引き算”ができたら、次はお楽しみの“足し算”です。

「これがあれば、理想のインテリア像に近づけるかも?」という家具や雑貨を「Pinterest」で探してみましょう。

改めてリビングのボードを見返すと……たびたび登場するアイテムがありませんか? たとえばそれが、パーソナルチェアだとしたら……。
pinterest

気になるチェアを、どんどんピンしていきましょう。

今すぐに手に入れることができなくても……“その時”が来たら、迷わずベストな椅子を手に入れられるかもしれませんよ。

 

■ Pinterestで、ブレないインテリアを手に入れる!

憧れのインテリアを手に入れるには、はっきりとした「理想のイメージ」を思い浮かべる必要があります。

イメージがはっきりすれば、モノ選びにも、インテリアにも一本筋が通って、「ブレ」がなくなるはず。

そんな“頭の整理”に役立つ「Pinterest」。本や雑誌、のり、はさみなど、面倒な準備はいりません。もちろん後片付けや、スクラップブックの保管スペースに頭を悩ませる必要もなし!

気軽なコラージュ感覚で、思考の整理をしてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

Pinterest

my scandinavian home blog | Pinterest

(ライター: ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー さいとう きい)