筋金入りの「団地ブロガー」ご一行様が見学に!【再び…団地リノベ始めます!】

1482195602254

冬晴れの週末。

団地リノベの大先輩たちが、筆者が購入した団地を見に来てくれました。

楽しかったその日の様子をレポートします。

【再び…団地リノベ始めます!】今までの記事を見てみる

 

■団地ライフを満喫中でDIYの達人でもある「リノベりす」ブロガーさんが見学に!

リノベーション専門誌『リライフプラス』とSUVACOが運営するリノベーション情報サイト「リノベりす」。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-20-6-34-36

に掲載されている、団地での暮らしやDIYのブログが大人気の山本誠さんとMakeesさん。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-11-21-05

筆者は以前勤めていたリフォーム会社で古い団地を担当したことはありますが、実際に団地に住んだことはありません。

そこでぜひとも、築年の古い団地をリノベし、住まわれているお二人のナマのご意見をお聞きしたかったんです。

とはいっても、師走の忙しい時期です。

ダメ元で「購入予定の団地のビフォアを見た後は、我が家・狭小平屋でランチでもいかがでしょう……?」

と連絡したところ、お二人とも快諾して時間をつくってくれました。

でもきっと……おそらく私含め、全員筋金入りの団地&リノベ好き!

ビフォアも見たいし、いろいろと語りたいという気持ちは通じてるのかなと思います。

 

■反応するポイントが一緒すぎ!ビフォア内覧会は大盛り上がり

1482195656770

事実、「この古い戸がいい」「この床、キズがいい味出してる」「ここは出来れば残したい」などのポイントが一緒すぎる(笑)。

やはり実際に住んでいる人達の意見は参考になります。

団地は鉄筋コンクリート造の南向きなので、暖かいだろうという認識でしたが、冬はしっかり寒いのだそうです。

やはり、いくら日当たりが良くてもサッシが古いので、どうしても断熱性が劣るということですね。

1482195657527

対策としては、今の集合住宅にはまずないガス栓があるので、床置きのガスファンヒーターでカバーできそうです。

他にも電気アンペアの話、洗濯機排水の話、既存のままでは水しか出ない洗面台のこと、やっぱりお湯が欲しい?古い襖はどうしてる?……など。

インフラ関係から内装まで様々なことを教えてもらい、非常に参考になりました。

筆者がトリコになったケヤキの大木はすっかり紅葉し、秋の色でした。

1482195601222

Makeesさんは、奥様と可愛い2歳の娘さんと一緒に来てくれたのですが、部屋から見えるブランコで遊ぶ姿が、なんともほっこりした光景です。

 

■ビバ団地マニア!共通する価値観は大きな宝物

その後は我が家である狭小平屋に移動して、ランチを食べながらリノベした室内を見てもらったり、大型犬のボッサと遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

1482195704560

1482195706738

住む所や年代が違っても、リノベーションや団地がもたらす人との繋がりは筆者にとって、大切なものとなっています。

リノベりす君も喜んでいてくれてるでしょうか……。

さて次回は、リノベプランを検証していく予定です。