ウチんちってこんな匂いだっけ…?「旅行前にやっておくべき」掃除ポイント5つ

imasia_10065644_M

夏休みやお盆休みに、実家へ帰省したり旅行へ行く、という人も多いのでは?

長く自宅を空けることの多いこの時期。しかし、楽しい時間を過ごして自宅に帰ってみたら、なんとなくぷ〜んと家が匂う……なんてことも。

あれ? ウチんちってこんな匂いだったっけ?

それってもしかしたら、旅行前の“掃除不足”が原因かもしれませんよ。そこで今回は、帰ってきてからも快適に過ごすために、旅行前にやっておくべきポイントをご紹介しましょう。

 

■ゴミは出しておく

ゴミ捨て

閉めきった家は、ぐんぐん気温が上昇し、湿度と温度でカビやダニが発生しやすくなります。とくに生ゴミなどは数日置けば匂いの原因に。必ず収集所などに出してから出かけるようにして。

 

■洗濯物は空っぽに

洗濯物

時間の置いた洗濯物は、匂うだけでなく黄ばみやシミなどの原因に。とくに今の時期は服に多くの汗が付着しており、より黄ばみが目立ちますよね。かと言って、漂白剤の使いすぎは洋服の繊維も傷つけてしまいます。

旅行前に、洗濯物を洗ってしまって、ランドリーボックスの中を空っぽにしておきましょう。旅行から帰ってくると、洗濯物がたくさん出るので、空っぽになっていると、サッと洗えて心地よいですよ。

 

■水回りを綺麗にしておく

Sink and plug

お風呂や洗面台、シンクの排水溝は、時間が経つとヌルヌルして、触るのも億劫になってしまいますよね。旅行前に髪の毛やシャンプーカスなどの細かなゴミを取り除き、綺麗にしておきましょう。

旅行後に排水口からの匂いが気になるようなら、排水トラップの水が無くなってしまっている可能性も。サッと水を流すと解消することが多いようです。

 

■くん煙剤を設置しておく

リビングルーム

可能であるなら、燻煙タイプの殺虫剤をセットしておくのもいいでしょう。最近はお風呂のカビを防いでくれるタイプなどもあります。

旅行の間に、この時期気になるゴキブリなどを家まるごと駆除してくれますよ。

 

■帰ってきたら掃除機を

imasia_2459360_M

楽しい旅行から帰ってきたら、サッと部屋の空気を換気し、掃除機をかけましょう。空気中のチリやホコリが数日間中に床に落ちているので、掃除機をかけるならこのタイミングです。

 

スッキリ片付いた部屋に帰るのは、気持ちがいいものです。旅行先のステキなホテルもいいけど、やっぱり落ち着くのは我が家が1番! そんな家になれるよう、旅行前の掃除は忘れずに行いましょうね。