ビジネスでもプライベートでも活用OK!名刺ファイル「Log book(ログブック)」【Editor’s セレクション】

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは、「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったアイテムで、編集部がグッと来たアイテムやブランドをご紹介していきます。

火曜日は【文具・ステーショナリー編】!

今回は、名刺ファイルの新アイテムをご紹介いたします。

 

■デザイン文具・雑貨ブランド「リプラグ」発の名刺ファイル「ログブック」とは?

img_113674_2

「デザインの心地よさをお届けする」をテーマにしているブランド「リプラグ」は、広告・SPなどのデザイン制作会社「テイ・デイ・エス」のクリエイターたちによって発足。

クリエイティブな感性と切り口でステーショナリーやインテリア雑貨を開発していて、「デザイナー自らが使いたいと思うデザイン、シンプルだけどどこか温かさを感じられるもの」にこだわっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代表的な商品のひとつに「ログブック」というリフィル形式の名刺ファイルがあり、出会ったときの日付けや相手の特徴、会話などを記録できようになっているんです。

ビジネス相手の名刺管理を自分流に整理でき、見返すたびに記憶が甦りやすく便利、とヒット作になりました。

しかもインスタントフォトのアルバムにしたりショップカードを入れたりなど、アレンジの幅があるので、プライベートでも活用できるのも魅力です。

 

■好評の名刺ファイルに新しく「Log book:felt(ログブックフェルト)」が登場

img_113674_4

「ログブック」のハイグレードシリーズとして登場したのが、こちらの「ログブックフェルト」。

これまでは表紙も台紙も紙製でしたが、より長く美しく使えるようにと、表紙を温かみのあるフェルト地に。

LDKや寝室にポンと置いていてもサマになる、シックなデザインです。

img_113674_1

使い方は、とても簡単!

台紙に入っている切り込みに名刺やショップカードを差し込み、横に設けた記録(=Log)スペースに、日付・特徴・交わした言葉などのメモを何でも書き留めて使います。

ファイルを綴じているゴムバンドを外して、台紙を入れ替えることができるのも嬉しいポイントです。

img_113674_3

ちなみに表紙のフェルト地は、樹脂加工を施しているので、ハードな質感で丈夫な印象。

カラーラインナップは、3色の表紙カラー(グレー、ネイビー、グリーン)と、それぞれの表紙カラーに合わせたゴムバンド2色ずつで6種類で各2,200円(税別)。

サイズはA5で、120枚の名刺が入ります。

 

いかがでしたか?

ビジネスシーンでもプライベートでも大活躍しそうな名刺ファイル。

ぜひ、皆さんも使ってみてください。

 

【Log book:felt(ログブックフェルト)】

■仕様 名刺容量120枚
■素材 表紙/フェルト、台紙/紙、留め具/ライクラカラーゴム、ハト目(真鍮)
■サイズ W148mm×H210mm(A5サイズ)
■種類 6種類
■販売価格 2,200円(税別)
■お問い合わせフォーム http://www.replug.jp/contact/index.html

 

【参考】

かみのあるフェルトを表紙にした名刺ファイル ~「Log book」のハイグレードシリーズとして登場~

新生活の必須アイテム名刺ファイルをカスタマイズ! 新社会人へのギフトにも最適な名入れサービスを開始