家族全員の希望をぜ〜んぶ、工事費込1,040万で叶えよう【団地リノベが面白い!】

 

「利便性がよくて、緑いっぱいで、明るいリビングと憧れの書斎スペースがある家がほしい……!」

そんな“よくばりな願い”は、たいてい予算オーバーで諦めざるをえないもの。

しかしHさん一家は、団地リノベでこの希望を叶えることができたそう。

さまざまな物件の中から「団地を自分好みにリノベーションする」というスタイルをとった人たちを『リライフプラス』より紹介する、このシリーズ。

今回は、家族のワガママを団地リノベで叶えたHさん一家をご紹介しましょう。

3

もともと東京の青山に住んでいた一家は、家賃が年々高くなっていったことから、リノベーション前提に中古の団地を探すことに。

団地住まい経験者だった奥様が、部屋に窓が多く快適で、緑地も多いなど、団地の環境の良さをよく知っていたそうです。

購入を決めたのは、神奈川県相模原市にある広さ約61平米、築48年の中古団地。

最寄駅から徒歩圏内で、お値段はなんと680万円! 工事費460万円(税・設計料込み)と合わせても1,040万円の住宅とは思えない贅沢な空間ですね。

 

■奥様の希望:「明るい雰囲気のリビング」叶えました!

奥様の希望は「明るいリビング」でしたが、元のレイアウトではLDKが北向きにあり暗かったため、南側にあった2部屋をリビングダイニングに変更しました。

2

壁に飾られたカリグラフィーや写真は、デザインの仕事をしていた奥様による手作りだそう。リビングをベランダに面した南側に移動することで、ナチュラルなインテリアがぴったりな、柔らかく明るい雰囲気となりました。

 

■ご主人の希望:「隠れ家的書斎」叶えました!

4

ご主人の夢だった書斎スペースは、デザイナーの提案でリビングにあえて壁を立ち上げ、その裏に書斎を実現。隠れ家的な“おこもり感”がありながらも、リビングにいる家族とつながる空間になりました。

6

書斎スペースの向かいには収納を設けることで、ムダのないレイアウトに。アイデアひとつで快適な空間に仕上げられるのも、リノベーションの魅力ですね。

 

■長女の希望:お気に入りの「ミントグリーンの壁」叶えました!

子ども部屋の壁は、長女自らが選んだロマンティックなミントグリーンに。椅子は奥様が柔らかい色味に塗装しました。

7

さらに壁の漆喰は、「一度チャレンジしてみたかった」と両家の両親も総出で塗ったそうです。「ところどころ失敗した(笑)」という壁は、手作り感のあるざっくりとした素敵な味わいになりました。

8

家族の愛情がたっぷり詰まった子ども部屋なら、勉強がもっとはかどるかも!?

 

リーズナブルな価格でそれぞれの希望を叶えられるのも、団地リノベならではのメリットですね。「限られた予算内でも、よくばり空間を実現したい!」というときは、中古団地を選択肢に入れてもいいかもしれません。

relife18

もっといろいろなリノベーションの実例を見てみたい、という方は『リライフプラス』をチェックしてみてくださいね。

 

設計・施工 むくむくはうす

(撮影:遠藤 宏 ライター:らいら

 

【関連記事】

あえて団地の「古さ」を生かした和モダン【団地リノベが面白い!】

築46年60平米の団地でも…「新築マンション」よりいい!【団地リノベが面白い!】