引っ越しの挨拶は必要 or 不必要?挨拶しない人の4割以上が「近所と仲が悪い」と回答

 

kaguya / PIXTA(ピクスタ)

kaguya / PIXTA

もうすぐ引越しシーズン。

昔から「引越しの挨拶は向こう三軒両隣」とはよく聞きますが、マンションなどの集合住宅に住む人が多い現代、引越しの挨拶はしない、という人も珍しくないようです。

実際に自分が引越しするとなると、挨拶はどこまでしたらいいのか迷いますよね……。

 

■引越しの挨拶に「1軒も行かなかった」が1位

suzu / PIXTA

過去5年以内に「土地勘のないエリアに引越したことがある」と回答した480人を対象に行ったある調査によると、引越し時に挨拶をした件数は……、

1位 1軒も挨拶に行かなかった 37.5%

2位 2軒 15.2%

3位 3軒 15.0%

という結果に。

挨拶に行く人は、2、3軒挨拶に行くという方が多数のようです。

Brunch / PIXTA

仕事をしているため家にいる時間がそもそも少ない、という単身世帯は、引越しの挨拶はしない方が大多数。

特に女性の一人暮らしの場合などは防犯上の理由から挨拶をしない方が賢明、という場合もあります。

転勤族の筆者ですが、社会人で一人暮らしをしている時は、引越しの挨拶をしたことがありませんでした。

筆者が引越しの挨拶をするようになったのは、結婚後にファミリー物件に住むようになってから。

挨拶するかしないかは家族形態や、賃貸物件か分譲物件か、などでも変わってくるでしょう。

 

■挨拶ひとつで違ってくる!? ご近所との「仲の良さ」

引越しの挨拶をすると、ご近所にどのような影響を与えるのでしょうか。

”ご近所の仲の良さ”を引越しの挨拶に行った人と行かなかった人に分けて比較してみると……。

ご近所の仲が、「非常に良い方だ」と回答した割合は

  • 挨拶に行った人 15.3%
  • 挨拶に行かなかった人5.6%

という差が。

さらに引越しの挨拶に行かなかった人は、ご近所さんとの関係を「悪い」と回答している人が4割以上にのぼります。

この差をみると、挨拶に行くことで良好なご近所関係を築くことができる可能性が十分にあると分かります。

「どんな人が引っ越してきたんだろう?」と思われるよりも、自分から名乗ったほうが双方にとってプラスとなる結果に。

挨拶をすることで、相手を気遣うことができ、いざというときに助け合う事もできるかもしれません。

 

■引越しの挨拶のマナーって?

tomos / PIXTA

「できる限りはしたほうがいい」と分かった”引越しの挨拶”ですが、実際どれくらい回ったらいいのでしょうか?

例えば「マンション」の場合、生活音が左右だけでなく、上下の部屋にも伝わるので、自分の部屋から見て「上下左右」の位置にあたるお部屋に挨拶をするのがマナーのよう。

また「一戸建て」の場合は、向こう三軒両隣と、裏のお宅三軒にも挨拶に伺うといいようです。

長いお付き合いとなり、町内会などの付き合いもあることから、あいさつ回りはしっかりしておく方が無難。

しかし、街の雰囲気や都市部のマンションなどは、挨拶自体が好まれない場合もあるので、判断が付かない場合は自治会長や大家さんに確認する方がいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

気になる引越しの挨拶事情ですが、自分が引越しの挨拶をされた時「この人、気配りのできるキチンとした人だな」と感じたことはありませんか。

挨拶が一言あるだけで、新生活を快適にしてくれるものになるはず。

ご家族で引越しのご予定のある方はぜひ参考にしてみてください!

 

【参考】

※ HOME’S、「引越しの挨拶事情に関する調査」を発表 引越しの挨拶をする際の粗品の金額は「500円以上1000円未満」が最も多い

※  引っ越しの挨拶をする範囲とマナー・手土産・挨拶状の文例