人気インスタグラマーに聞きました!「ガスコンロ」どうやって決めた?

Taka / PIXTA

料理好きの方はもちろん、日々の食事づくりに欠かせないものだから、妥協せずに選びたいガスコンロ。

国内メーカーでは「Rinnnai(リンナイ)」「Harman(ハーマン)」などが人気があります。

実際にリンナイやハーマンのガスコンロを使用している、人気のインスタグラマー5人に聞いてみました。

 

■高性能はお墨付き!ガス機器の元祖といえば「リンナイ」

「リンナイ」は、まもなく創業100周年を迎える老舗メーカーです。

料理好きの人なら誰もが憧れるオーブンや、魚5匹分を一度に焼けるグリルなどを世に輩出。

デザインや機能など、トータルで使い勝手◎な製品に定評があります。

さて、それでは実際に「リンナイ」を使っている、3人のインスタグラマーさんにたずねてみましょう。

 

品番「ET33NJH4SY-W」(税込24,349円)を使用しているERIさんは、白を基調にしたインテリアが大好きで、このガスコンロにした一番の決め手も、デザインだったとか。

「ガスコンロにこんな可愛い物があるのを知りませんでした。元々白が好きなのもあり、キッチンに立つのが楽しくなりました」とのこと。

また凹凸のないフラットな造りが掃除しやすい点や、グリルをトースターとして使える点もお気に入りだそうです。

 

【プロフィール】

木製家具が映える白色ベースの部屋に黒色を所々にきかせた、インテリアコーディネートがお上手なERIさん。

料理も好きで、今は「キッチンのごみ箱スペースを使いやすくしたい」とか。

※ ERIさんのInstagram

※ ERIさんのRoomClip

 

2016.12.13 *:.。. .。.:*・゜゚・*味子です୧⍢⃝୨ ・ こ、こ、米がぁぁぁぁぁ な、な、無いぃぃぃぃぃ ・ 「米が無い」 あったと思ったら とんだ勘違い 昨日の晩御飯に炊こうとして 米びつ確認…ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!しまつた! ・ とりあえずあるだけ炊いて小分け 私は米を食べないようにして… お弁当は入れない計算で… ブツブツブツブツブツブツ ………うーむ 水曜日が限界やな… ↑独り言(なのに音量でかめ) ・ チッチキチー!ちっきしょーめ! しょーがない…木曜買って帰るか… ( ˘•ω•˘ ).。oஇ ・ 毎週#週末 にまとめて#買い物 する我が家 平日はスーパーに立ち寄らない! ってのが私の中での自分のルール 寄ったらいらない物まで買っちゃうので… って言いながら帰る前にスーパー寄るのが めんどくさいだけなんやけど ? ・ うどん…あったよーな気が… あ、スパゲティとか… ↑とにかくスーパーに寄りたくない 笑 仕事終わったらちゃっちゃと 家に帰りてぇーーーッッ! ・ ・ 週末…#キッチン をペカペカにしました 換気扇の掃除も終わったぜィ(๑•̀ㅂ•́)و✧ キッチン終わると#大掃除 のヤル気が 一気に無くなるのは私だけ?? ・ あ、ソーメン残ってたかも…←笑 ・ #DIY#kaumo#リノベーション#セルフリフォーム#インテリミア#家#マイホーム#台所#シンプルな暮らし#スッキリ#片付け#日常#家事#キッチン収納#調味料#無印良品#IKEA#ニトリ

A photo posted by 味子 (@_ajiko_) on

品番「HIG633B」を使っている味子さんは、毎日使うガスコンロだからこそ、掃除のしやすさを最重視。

サッと汚れを拭けるガラストップにした結果、常にガスコンロを清潔に保てるようになったそうです。

 

【プロフィール】

「仕事しながらでも楽に家事が出来る工夫」を、空間づくりにおいても心がけている味子さん。

機能的でありながら生活感を出しすぎない、絶妙なバランスがとても参考になりますよ。

※ 味子さんのInstagram

 

*2016.4.19* ・ ・ 子供達の学校も普通通りになり、自分の時間ができてきました ・ とりあえず、気になっていた換気扇掃除 ・ #オキシクリーン 使ってスッキリさっぱり✨ ・ ・ これは昨日の画像* この撮影まではちゃんとできてたのに?、このあとくらいから急に携帯のカメラの画像がボヤけるようになりました⤵ ・ お店に見てもらいに行ったら、結局新しい携帯と交換することになっちゃった?? ・ また初期設定からやり直し……?? ・ 機械ものに弱い私…できるかな…??? ・ ・ #キッチン#kitchen #漆喰#しっくい#塗り壁 #無垢材#サブウェイタイル #myhome#instapic#interior #インテリア#おうち#ナチュリエ#naturie#natural#ナチュラル#北欧#新築#注文住宅 #掃除#ハンドメイド #マーチソンヒューム #コンロ#ガス台#格子窓 #上げ下げ窓#アイアン #グリーン#green

A photo posted by miyu (@conifer722) on

火力を要する調理に向いている点で、もともとIHよりガスコンロ派だったというmiyuさん。

品番「RB31AW13A16R」の、シルバー×黒というシックなデザインが決め手だったとか。

期待どおりの火力とSiセンサー付きの安心感など、いろいろな面で「満足いく使い心地」とのこと。

ただ「バーナーリングの汚れがこびり付きやすく、力任せに擦ると細かい傷が付いてしまう」ため注意が必要ですが、前出のお二人同様に、掃除のしやすさもお気に入りだそうです。

 

【プロフィール】

シンプルなインテリアが魅力的なmiyuさん。

空間づくりにあたって「流行にとらわれないこと」「自分が居心地いいと感じること」を意識しているのだとか。

今狙っている家電は“マキタの掃除機”とお話してくださいました。

※ miyuさんのInstagram

 

■新技術とアイディアが生む!前衛派ガスコンロ・ブランド「ハーマン」

「ハーマン」は、日本で初めてビルトインコンロをつくったブランド。

斬新なアイディアを持ち味に、両面焼きグリル付きのガスコンロ、後方排気式グリル付きコンロなど業界初の優れた製品を生み出し続けています。

それでは「ハーマン」の魅力について教えてもらいましょう。

 

IHかガスコンロで悩んだ末に、「強火、弱火がわかりやすい」こともあり、火力が目視できるガスコンロを選んだmnk1126さん。

現在使用している「ハーマン」(品番不明)のガスコンロは、五徳を手軽に掃除できて、汚れが気になればすぐに拭ける所がお気に入り。

また自動で火力調整・消化をしてくれるSiセンサー搭載のため、安心して調理できる点も魅力だそうです。

 

【プロフィール】

2人のお子さんがいるmnk1126さん。

最近欲しいものは、キッチンでも使用できる“アラジン”の電気ストーブなのだとか。

空間づくりには、暮らし系の人気インスタグラマーさんの投稿も参考にされているそうですよ。

※ mnk1126さんのInstagram

 

毎日使うものだからスイッチまで好みのものを、とkao.さんが選んだのは品番「H3G635F1W2T」。

IHより掃除がやや手間でも使い慣れていたガスコンロと決めており、すこしでもお手入れが楽なよう表面がしっかりとコートされているものをチョイス。

油汚れが気になる五徳は、食洗機やダスターでの手入れを欠かさないそう。

またタイマーや炊飯・揚げ物などの温度管理、火力調節を細かく設定できる点も、料理好きにはありがたいそうです。

 

【プロフィール】

天然素材を取り入れた、“北欧風”“シンプル”なテイストが好きというKao.さん。

一家だんらんの場であるダイニングテーブルを、お子さまの成長とともにサイズアップしたいと考えているそうです。

※ Kao.さんのInstagram

 

いかがでしたか?

“忙しいなかでも簡単に掃除できるもの”“インテリアの一つとしてデザイン性の高いもの”など、みなさんそれぞれに、優先したいことを見極めて選ばれているようです。

それぞれのライフスタイルに合った、とっておきのガスコンロを選ぶのが一番!

皆さんも、日々の台所作業が楽しくなる、お気に入りのガスコンロを見つけてくださいね。