人気インスタグラマーに聞きました!「 トイレットペーパーホルダー」どんなのにした?

 

YsPhoto / PIXTA

家のなかで、もっともプライベートな場所のひとつである“トイレ”。

ふだん人目にふれないからこそ、自分の好みをギュッとつめられる贅沢な空間でもあります。

暮らし系の人気インスタグラマー5人の“トイレットペーパーホルダー”を、ちょっとのぞいてみましょう。

 

【人気インスタグラマーに聞きました!】 前回の記事を見る

 

■運命の「トイレットペーパーホルダー」をネットで購入した2人から

まずは、偶然ネットで見つけたデザイン性の高いトイレットペーパーホルダーを取り入れているお2人をご紹介します。

 

toilet paper holder|dryflower . . #simple#interior#dryflower

A photo posted by m a i (@________sy7) on

もともとシンプルなインテリアがお好みというMaiさん。

トイレも「あまりごちゃごちゃ物を置かずシンプル」にしたいと思っていたところ、楽天の「500WORKS.」で見つけたそう。

あまり主張しないデザインなのに「雰囲気が出る」ところがお気に入り。

ホルダーの上も「あえて小さなスワッグ(壁飾り)だけ」におさえた、引き算のインテリアは参考にしたいところですね。

 

【プロフィール】

お子さん2人を被写体にした、やわらかな目線で撮られた投稿写真がすてきなMaiさん。

いま欲しいものは花やグリーン、シンプルな食器だそう。

※ MaiさんのInstagram

 

. . #トイレ . 今日ふと 「あれ?トイレにハンドソープ 置いてないわ?」 と思ってハンドソープを設置。 余ってた小さな観葉植物入れ(小物入れ?)を 壁にぶら下げてその中に。 . うーん.. ハンドソープの中身変えないと いけませんね。 ねっとりとしたやつに。 みずみずしいハンドソープやから プッシュしたら飛び散りそうで怖い? . 全然関係ないけど タオル掛けとトイレットペーパーホルダーは 主人こだわりの海外製品です。 アイアンぽい?感じ? . #暮らし#くらし#丁寧な暮らし#日々の暮らし #スローライフ#ママライフ#シンプルライフ #暮らしを楽しむ#持たない暮らし #戸建て#リノベーション#壁紙 #リビング#モノトーン#白黒#北欧 #タオル掛け#トイレットペーパーホルダー #海外製品#マイホーム#マイホーム記録#家

A photo posted by Yukiko (@__.yukiko) on

モノトーンで統一した空間や一つひとつの小物に、独自の感性が光るYukikoさんのトイレ空間。

先に購入していたトイレの鏡のフレームの色や質感にマッチした「kawajun」のトイレットペーパーホルダー(3,500円)をネットで購入。

どの角度から見ても無駄がない、美しい佇まいです。

同時に購入したタオル掛けとの相性もぴったり。

改めて“Simple is best.”に気付かされるデザインですね。

 

【プロフィール】

「自然素材のなかにアンティークなものをひそませた空間に惹かれる」というYukikoさん。

インテリアは北欧調のシンプルなカントリースタイルが好みだそうです。

※ YukikoさんのInstagram

 

■DIYでたった数百円!?  オンリーワンのホルダーがすてきな3人が選んだのは?

次は、トイレットペーパーホルダーをとことん自分好みのテイストでDIYした3人にお話を聞いてみました。

 

この連休は、仕事とDIY三昧。 階段に手摺をつけるという大掛かりなDIYをしているかと思えば、そのかたわらで、実はこれまで放置していたトイレのタオルハンガーも設置できました。 やっとです!やった〜T^T笑 これまでは無理やりS字で棚板に引っ掛けていて、使うたびに落下しそうになってました☞#すりぷらトイレ レザーを使ったのと、あえて長いポールにしてトイレットペーパーホルダーも兼ねる、というヒネリを加えてみました^ ^ すでに使い始めましたが、ペーパーの交換もスムーズにできてなかなか良いです。 #相方工務店 #DIY #toilet #wc #toiletpaperholder #towelhanger #towelholder #storage #renovation #selfrenovation #murchisonhume #toiletbowl #threeplusdesign

A photo posted by すりぷら (@three_plus) on

「ほぼ無料」でトイレットペーパーホルダーを手がけた、すりぷらさん。

現在自宅をセルフリノベーション中で、こちらのトイレットペーパーホルダーは、家具に使用した端材と家にあった革紐の切れ端を使ってたった30分ほどで作ったそう。

ペーパーのおさまりが良くなるよう、棚板をペーパー芯より5cmほど長くカットしています。

また“見せる収納”を念頭に、デザインもシンプルに仕上げたそうです。

 

【プロフィール】

インテリアデザイナーであるすりぷらさんは、キッチンや洗面台など、現在自宅のほぼすべてをゼロからDIYしており「もはやセルフビルド」なのだとか。

※ すりぷらさんのInstagram

 

フリーハンドのステンシルが独特の風合いを醸し出す、味のあるトイレットペーパーホルダー。

「ステンシルに少し時間がかかってます」とお話するたかよさんは、こちらをなんとたった1時間30分弱で完成させたそう。

ほとんどの木材は端材のため無料(一部100円で調達)。

あとはSeriaで購入した100円のアイアンバーと、ダイソーでそろえた3色のアクリル絵の具のみで仕上げたので、材料費はトータルで500円程度。

気に入ったフォントのロゴを鉛筆で描いたあと、細筆のアクリル絵の具を塗って仕上げています。

 

【プロフィール】

サビやエイジングなど、使い込んで生まれる“味”がお好きなたかよさん。

骨董市にもよく行かれるそう。

「窓際に枠を作りたい」「片付けるためのスキマ収納を作りたい」とDIYにも意欲たっぷりです。

※ たかよさんのInstagram

 

福袋もなんとか納品でき、ほっとしました☺ * 年末、おうちのトイレ、棚以外も変えてました。いきなりのトイレpicでごめんなさい? 少しずつお気に入りに❤ * #オスモカラー を塗った木材に @antry_parts_and_supply さんで買ったパーツをつけました‼2つのと迷ったけどうちは1つのものにしました‼ * 打ち付けるところに柱がなかったので柱があるところまで届く少し長めの棚にしてフェイクグリーンなど置いてみました❤ * #インテリア #ナチュラルインテリア #トイレ #トイレインテリア #antryPS #トイレットペーパーホルダー #マイホーム #リメイク #リフォーム #シンプルインテリア #DIY #おうち #おうちづくり #ULのおうちDIYシリーズ

A photo posted by UL+ (@ul_plus) on

UL+さんのトイレットペーパーホルダーは、雑貨屋さんで見つけたお気に入りの金具が主役。

2,500円ほどで購入した金具以外に使ったのは、ホームセンターで購入した木材や塗料のみで、いずれも100 円以下とリーズナブル。

製作時間も1 時間程度で、塗料の乾燥時間が大半だそう。

家族が一日に何度も使う場所なので、塗料は安全性の高いオスモカラーをセレクト。

上に飾っている雑貨やグリーンとの相性も抜群です。

 

【プロフィール】

家のなかでも、場所によってインテリアのテイストを分けているというUL+さん。

現在は玄関やトイレ、洗面台などの小窓に木枠を付けるほか、子ども部屋を完成させたいそうです。

お子さまがうらやましい…!

※ UL+さんのInstagram

※ UL+さんのameblo

 

■自分だけの空間にトイレットペーパーホルダーで彩りをそえて

barasiratama / PIXTA

いかがでしたか?

小さいけれども使用頻度が高く「意外にいいものがない!」という声をよく聞くトイレットペーパーホルダー。

インスタグラマーさんをお手本に、お気に入りのものを探したり、自分好みのものをDIYしたり……。

納得のいくトイレットペーパーホルダーを手に入れるきっかけになれれば幸いです。