ポイントは上段使い!「賞味期限切れ」のない冷蔵庫になる、3つのステップ

image

「あ……賞味期限切れてる……!」

こんな経験、誰しもがありますよね。

特に冷蔵庫の最上段は、使わない物ほど奥に追いやられ、忘れ去られてしまいがち。
その結果、“化石化”することもしばしば……。

それを防ぐためのオススメなのが、“使うものほど上に置く”という考え方!

毎日のように使うもの・飲むものをあえて上に置き、賞味期限を切らしがちなものを目線の高さに置くという収納方法なんです。

そうすることで死角がなくなり、圧倒的に管理しやすくなりますよ。これを上手に実践するための3ステップをご紹介したいと思います。

 

■1:「目線の高さ」を意識する

image

“目線の高さ”を意識する事が一番大切なポイント! 人はどうしても中央の段、下段、上段の順に目線が行きがち。

その特性を逆手に取っちゃいましょう。

あまり使わないけど賞味期限の短いもの、切らしがちなものをいつも目に入る高さに置き、毎日のように消費するものを上の方に置くようにします。

一見使いにくそうですが、缶ビールを毎日のように飲む家庭は、たとえ取り出しにくい高い所にあっても飲みますよね!

普通は使いやすいように「使用頻度」を考えて収納するのが一般的ですが、冷蔵庫などの食品類は「賞味期限」が最優先。

賞味期限が切れそうなもの、あまり使わないものこそ、常に目に入る“ゴールデンスペース”に仕舞うようにしましょう。

 

■2:ケースを使って、奥まで取り出しやすく!

image

それでもやっぱり「最上段の奥」は取り出しにくいもの。そのため、上の段に置く際は100円ショップなどにもある「トレー」などを使うのが鉄則。

ホルダーやトレーを使うことで、取り出しやすいだけでなく奥までムダなく活用できるんです。

image

このような缶ホルダーもおススメです。
ムダなく取れるし、どんな種類があるか一目瞭然ですよね!数の把握もしやすいですよ。

 

■3:詰め替え容器を揃えて美しく

かさばりがちな粉ものはケースに詰め替えることも大切。見た目も美しく、何より使いやすいです。

ただし詰め替える際は、中身と賞味期限を書いたものを貼っておいて下さいね! 特に粉ものは区別がつきにくいです。

 

以上、3つのポイントを押さえると圧倒的に管理がしやすくなります。

しかし、どんなに整理しても、ギュウギュウに詰め込んでは意味がありません。「8割収納」を心掛けて、気持ちも電気代もスッキリさせたいですね!