知ってた?キッチンの油汚れは「残ったビール」でスッキリ落ちる

imasia_16370063_M

お盆休みが終わり、休み用に買ったビールが余っている……という人もいるのでは?

飲み残しに気が付くと、少し残念に思ってしまったりしてしまうものですよね。

その残ってしまったビールをそのまま捨てるのはもったいない。でも時間が経ってしまったビールをまた飲む気にはなりませんよね。

その飲み残しのビールがキッチンの掃除に使えるって知っていましたか?

 

■ビールが「油汚れ」に効く!

使い方は簡単。布にビールを少量ふくませて拭くだけ。キッチンのコンロの周りなど油汚れが気になるところの掃除に使えます。

油汚れがひどい場合はキッチンペーパーをひいてビールを含ませて10分ほどおいておきましょう。

そうすることで油汚れが浮き、簡単に拭き取ることができます。最後に水拭きをすればスッキリと仕上がります。

普段のお手入れをおこなっていれば、掃除の時間も短縮できるようになります。

 

■「ビールの匂い」もしばらくすれば消える!

最初はビールの臭いが気になると思いますが、時間が経つとアルコールの臭いも揮発して気にならなくなります。

他にも換気扇周りのお掃除やフローリングや家具の掃除にも使うこともできます。

家にビールを飲む方がいれば、洗剤代がかかりませんので、普段のお手入れに試してみてください。

飲む方にとっては美味しく飲んだ後、さらにお掃除に活用できるので、一石二鳥です。ぜひ試してみてくださいね。